見出し画像

学びの日々

私たちは、知っていることより知らないことの方が多い。知らないことを知れることは楽しい。SNSが発達していて、アプリをタップすれば大量の情報が流れてくるのでそれだけでもいろいろな情報を入手することができる。

やはり、インターネットが発達している世の中とはいえ、一番の学びを得られるのが読書である。私はしばらく紙の本一筋だったのだが、最近になってKindleを使って読むようになった。スマホを見る感覚でサクサク読めるので、Kindleは革命的存在だ。

読書の素晴らしいところは、そこに出会いがあるということである。例えば小説なら、自分と似通ったキャラクターの主人公だったり、こんな人いてほしい!と思うような上司だったり。また、そこには著者の人間性も垣間見えて、どういう考えでその展開になったのか?を妄想するのが楽しい。

私がよく読むのは学術本や新書で、これは情報の宝箱だ。学者さんの書く本は、私たちが普段見れていない世界を見せてくれる。一番面白いのは脳科学。我々人間の仕組みを理解することで、自分という人間を客観的に見ることができるのだ。

↓大学のゼミの課題で読んで最高に面白かったので貼っておきます!

https://www.amazon.co.jp/ファスト-スロー-あなたの意思はどのように決まるか-文庫-セット/dp/B0716S2Z29/ref=mp_s_a_1_3?crid=3FVLJNY8DGUJD&keywords=ファストアンドスロー&qid=1654508029&sprefix=ファスト%2Caps%2C269&sr=8-3

今年で24歳になるが、まだまだ学びたい気持ちでいっぱいだ。もっとたくさんの本を読んで、いろんな考えを知って、自分の人生をより豊かにしたい。できることなら図書館に住みたい。笑

いつでもどこでも学びを得られる今の時代で何も学ばずに生きるのはもったいない。私は会社員として働きながら使える時間を惜しみなく使って、学びを続けていきたい。

以上、今日のモヤっとでした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?