見出し画像

キャパオーバーしたら

昨日、「正しい情報なのかを判断するためにはまずインプットを大量にすべき」と書いたが、これには弊害がある気がする。なので、昨日の自分のnoteを批判するように書いてみる。

もちろん、無知に比べたら何も考えずに大量インプットが圧倒的によいだろう。ただ、残念なことに、自分のキャパを超えるようなインプットをすると、情報過多の状態に陥る。情報過多はかなりストレスだ。

「Aさんはああ言ってるけどBさんはこう言っている。」が複雑になっていくと、「で、結局何が正解なの?」と混乱する。

危険なのは、自分の意思を相手に委ねてしまうことだ。自分の意見をすべて相手任せにしてしまうと、自分じゃ何も考えられなくなってしまう。さらには自分の正解がわからなくなり、気づいた時には空っぽなんてこともあり得る。

だから、たくさん情報を取り入れるのはいいけれども、鵜呑みにしすぎない。「あなたの意見を踏まえて、私はこう思う」と割り切る訓練をしていかないと、情報社会で生き残るのはかなり難しいのではないだろうか。

以上、今日のモヤモヤでした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?