見出し画像

vs持病

あまり持病の話はしたくないのだが…。ちょっとした気休めとして書かせてほしい。

私は潰瘍性大腸炎を患っている。有名な人だと、安倍前首相や、SPYAIRのIKEさんもこの病気の患者だ。

簡単に言ってしまえば「自己免疫疾患」というやつで、本来は外敵から身を守るはずの免疫機能が、自分自身の正常な細胞を攻撃してしまう病気なのだ。詳しい概要は、難病情報センターのサイトを参照してほしい。

私はこの病気を大学入る前に発症して、かれこれ5年ほど薬生活を続けている。ペンタサという薬を中心に治療し、ときどきステロイド薬を飲んだりして寛解維持に努めていたのだが……。効果が今ひとつらしい。笑

来月に内視鏡検査をやるというので、それ次第にはなるのだが…症状によっては点滴治療をするかもしれないというので、これはもうビビりまくり。笑

以前にもその話が出たのだが、そのときはイムランという薬を飲んで長い時間をかけて寛解維持をしていこう!としたのだが、これをやっても結局ぶり返したので次のステップへ行くかもよ?と。

お医者さまに言われたなら仕方ない。でもできればやりたくない。どうにかして後回しにしようとしたツケが回ってきたかもしれない。あはは。

病気と闘うというのは、想像以上にめんどくさいししんどいことばっかりだ。それでも明るく、ポジティブに生きる人たちは本当にすごいと思う。

私も病気を言い訳にして何かを諦めるようなことはしたくないと思っているけど、ビビリはビビリのまま。世の中には私よりももっと辛い病気と闘っている人たちがいる、と思うと、頭が下がる。

ごちゃごちゃ考えても仕方ないので、ひとまずは内視鏡検査を乗り越えよう。

最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?