見出し画像

旅行記 道の駅 あらい(妙高市)

令和の米騒動の影響で今新米が高くてびっくりしますね。
米の値段を見て数年前にこの道の駅に行った時のことを思い出します。
新潟・長野を結ぶ上信越自動車道のPAからこの道の駅に行くことができます。
地の野菜や新鮮なお魚まで売っているこの道の駅には、新米の季節に30kgの米袋が山積みされていたのを思い出されます。
もうこんな値段で販売されないでしょうけど、二等米で30kg6,000円台という驚きな値段だった記憶があります。
(記憶違いならすみません。)
確かに数年前はスーパーの安売りで10kg2,000円+税とかで販売されていたんですよね。
一消費者からみれば安いに越したことはないのですが、日本の食料自給率向上に貢献する米農家の方々に、安心してお米を作っていただけるよう安定した収入を確保してほしいですね。
今のご時世、人件費も物件費も燃料費も物流費も何もかも値上げにより新米価格にも上乗せされているのに加え、この騒動が起きている状況なので価格が落ち着くまではしばらく様子見ですかね。
幸か不幸かまだ家には古米の在庫があるので慌てず騒がずです。
今、この道の駅には新米は並んでいるのかな?
米どころ新潟県のコシヒカリは以前株主優待でいただいたことがありましたが、炊きたてご飯・生卵・醤油があれば素晴らしい朝食になります。
日本人で良かったと思える瞬間ですね。
これからもこの平穏な日常が続いてくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?