見出し画像

温泉に行こう 道の駅・小谷 深山温泉

一泊ツーリングで東京から富山に向かう際、松本で高速を降りてR147・148を通っていました。
高速を使った方が断然早いのですが、直線距離は下道の方が短くなるのでこちらをよく使っていました。
(高速だと上越経由となるので、すごく回り道になりますね。)
下道の楽しみは道の駅が色々あり寄り道できることですが、数ある道の駅の中で小谷は小生のイチオシスポットです。
ここに併設されている深山温泉は道中の疲れを癒やしてくれます。
熱湯・ぬる湯・露天とありますが、小生はぬる湯一択。
ここに小一時間入れば体のコリや痛みがほぐれること間違いなしです。
そして風呂上がりには売店で売っている日本酒…を試飲…⤵なんてことはできませんが、信州名産?の松田牛乳瓶入りをいただきます。
大手メーカーの牛乳も美味いんですけど、なんでこの地元にあるメーカーの牛乳って美味いんでしょうね?
火照った身体を冷やすのに冷たい瓶入り牛乳ははずせません。
飲むときは腰に手をあてて一気に飲み干すと、元気100倍アンパンマンとか言ってしまうおバカな自分がいたりいなかったり‥。
ちなみにここの温泉は道の駅にある食事処を利用すると入浴料が半額になるそうですが、残念ながら小生は利用したことがありません。
何故ならその手前にある「道の駅 白馬」で美味しい蕎麦をいただくからです。
長野で食べるなら信州そばを是非ここで食べてほしいです。
やはり旅の楽しみは飯と温泉ですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?