見出し画像

🌿天空の楽園 栂池自然園🌿

3〜4年越しの夢を叶える為、先週、標高2000mに位置する高山植物の宝庫でもある長野県の #栂池自然園 に「絶対に行きたい信州絶景チケット」を利用し3度目の正直で行く事が出来ました。
以前から行きたいと思っていたのですが予定していた日程が悪天候からの断念を何度も繰り返し、去年からは栂池トレーニング(ちょっとオーバーですが💦)と称して自宅から日帰りで行ける場所へ栂池予行練習トレッキングに行っていました🌿
あとは仕事終わりに近所をウォーキングなどなど。全ては栂池を完歩する為に🙏

訪れたこの日も昼過ぎから雷雨予報でしたので足早に5.5kmのルートを3時間30分くらいかけて歩いて登って下ってきました。

画像1

気温は13℃ 。あいにくの曇り空でしたが雨女的には全く問題なし✌️
ゴンドラとロープウェイを乗り継ぎ、栂池自然園の看板を見ただけでニヤニヤが止まらず。歩き出してもフィトンチッド満載の空気に癒されニヤニヤが継続✨

画像2

画像21

岩場など多少のアップダウンはありましたがそれ以上に気持ちが上向きだったので頑張れました😊

画像6

奇跡的に5〜6月が開花時期で本州で一番の遅咲きと言われる #ミズバショウ と7月下旬〜8月上旬が開花時期の #ニッコウキスゲ を同時に見る事ができ、どちらも肉眼で拝むのはお初でしたのでとても感動しました🥺💕

画像4

画像5


また梅雨時期にしか見られない透明な花が印象的な #サンカヨウ も初対面✨

画像6


その他の名前がわからなかった高山植物にも会う事ができ素敵な空間で想像以上の癒されスポットでした✨

画像7

画像8

画像9

画像10

残雪も間近で見る事ができ、雪の上を野生の猿が2匹、滑り台代わりにして遊んでいました🐒素早くて画像には納められませんでしたが😅💦

画像11

様々な湿原や池、展望台など見所が盛り沢山💙

画像13

画像12

画像14

画像15

画像19

画像20

↑ハートの池♥️

#風穴 スポットではまるでエアコンの風のような涼しい風を感じる事ができました。

画像16

画像17

平日でしたので人とのすれ違いも殆どなく
最高なデトックスタイムとなりました😊
私が私に還る場所を見つけました🌿
2021/7/12

画像18

#ハーバルセラピスト
#国立公園
#中部山岳国立公園
#いちばん美しいところ
#栂池
#ミズバショウ湿原
#ワタスゲ湿原
#浮島湿原
#展望湿原
#高層湿原
#モウセン池
#高山植物
#サンカヨウ
#キヌガサソウ
#大自然
#自然が好き
#長野県
#小谷村
#北アルプス
#トレッキング
#絶対に行きたい信州絶景チケット
#肺活
#還る場所
#みんなで作る夏アルバム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?