見出し画像

カレーって壁にこぼす!?

こんばんは!

ディーンNです。

最近とても落ち込む出来事がありました。
家の白い壁にカレーをかけてしまったのです。

「どうやったら壁にカレーをかけられるの?」と思いますよね笑。
私も自分が信じられません。とにかくかけてしまったのです。
(グーグル検索すると壁にカレーを子どもがこぼしたので対処法教えてくださいという記事がありました。私は子どもと変わらないのかと更に落ち込みました笑。)

落ち込むと同時にめちゃくちゃ腹がたち、家で叫びました。
それからはどうすれば汚れが落ちるのかをずっと考えます。

不運なことにカレーをこぼした直後に他の予定が入っていたので、カレーの処理をすぐできませんでした。
もやもやしながら他の予定に取り掛かるともちろん集中できません。
カレーのことしか考えられないし立ち直れなくて他人の話を聞いていません。

仕事でもこれよくあるなと思いました。
急ぎの仕事があるのに打ち合わせが入っていたりすると、急ぎの仕事のことばかり考えてしまう。
他のことはまるで手につかない。
いつも悩まされていました。

しかし一つの解決策をこのカレー事件により見つけました。

それは相手に分かち合うこと
そしていつにカレーを掃除するかを明確にすること
この二つでした。
カレーを例に書きます。

一つ目の相手に分かち合うことは、実はカレーをこぼしたと誰でもいいから話をしました。最初の人に会話したときはモヤモヤしたままでしたが、二人目に電話した時にスッキリしました。
これはなんで効果あるのかと考えると恐らく数人に同じ話をしているとバカらしくなってくるからだと思います。
一人であれこれ考えていても感情をコントロールなんてできないから。

二つ目のいつカレーを掃除するかを明確にすること。これって意外に見逃しがちかもしれないと思うのです。後でやるとざっくり決めるだけで。
何時からその作業に取り掛かると決めることが良いと思います。

カレー事件も気づきを与えてくれたので今では良かったかなと思います笑。
ちなみに汚れは目を凝らせばちょっと黄色?くらいまで落とせました。
何より激落ちくんは素晴らしいです。

(ディーンN)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?