見出し画像

2022年2・3月気になりまとめ

そのテンポ感はどこから?Pokémon LEGENDS アルセウスから学ぶ「モードレス」なゲームUI

Pokémon LEGENDS アルセウスをUIの視点から分析した記事。
今作は今までのポケモンにはなかったモードレスなUIが採用され、自由度の高いゲームになっています。
モーダルとモードレスの違いが分かりやすく説明されており勉強になりました。


世界からのサプライズ動画

インフルエンサーの間で流行している動画作成サービス。
カタコトの日本語と屈強なマッチョたちのゆるさがSNSでバズっています。

ただこのサービスは面白さだけではないのです。
動画収入は出演者たちの収入につながります

"私たちは 世界からのサプライズ動画 の活動を通じて、彼らの様に一人でも多くの「争いを必要とする他ない生き方をしている人々」を、「家族や愛する人との平穏な生活を心から望む人々」に変える事ができれば良いと考えています。
私たちは本当に微力であることは十分認識していますが、それでも、私たちの様な微力が沢山集まることによって、もしかすると本当に世界から争いが無くなる日が来るかもしれない… そう思いながら私たち 世界からのサプライズ動画 は、今日も彼らに動画撮影の発注を出し続けています。"

世界からのサプライズ動画(アフリカ-傭兵部隊)

クリエイティブで紛争がなくなる時代が本当に来るかもしれない。。


7ルール株式会社ポケモン プロデューサー・津田明子

株式会社ポケモンが展開する「Pokémon WONDER(ポケモンワンダー)」のプロデューサーの7ルール。
ポケモンをキャラクターをキャラクターと呼ばない。」
「900人を抱える芸能事務所のよう。」
と語っていたのが印象的でした。
ポケモンのブランドの守り方が情熱溢れていてよかったです。


ロート製薬の電車の中吊り広告

分刻みで設定されたスマホのアラーム画面。「あるある」と共感を呼び話題に。実はロート製薬が出している広告で、目が潤うと目覚めやすいというメッセージを伝えるためのもの。

「これなんだろう?」と視線を引き付ける仕掛けがいいですね。
スマホのアラームの設定ボタンが電車の路線図のようなビジュアルに見立てられているのも面白いと思います。


UNIQLO FLOWER

UNIQLOが花を売る?

"人々の生活に彩りを与え、
より豊かにしてくれる。
そして、季節を感じられる。
服を選ぶように、花を選んで欲しい。"

言われてみれば服と花を買う行為は似ているのかもしれない。
そして値段の安さ
一束390円~とリーズナブルに楽しめるため、服を買いに来たついでに花を買って帰ると気分もハッピーになりそうです。

様々な領域に展開をするUNIQLOですが、アパレルにとらわれないビジネス展開が面白いですね。


学校にプリクラ機

コロナ禍で様々な楽しみが奪われてしまった卒業生たちのために、なにか思い出になる企画を作って欲しい。そんな学校の先生の想いから生まれた企画。北海道テレビの番組企画内で見事採用。

SEGAの全面協力のもと実現したそうです。
卒業生が終わったらプリを撮りに行くんだから、プリ機が学校に行けばいいじゃん!という発想が面白いです。

担任の先生とプリを撮ったり、先輩後輩同士で撮ったり、学校でしかできない体験ができていい企画だなと思います。


Blender3.1でM1に対応

人気の無料3DCGソフトBlenderから3.1が正式リリース。
Metal GPUレンダリングが可能に!

標準のレンダリング速度より2倍程度短縮されるという。
M1チップのMac羨ましい!!PC変えたい!!


Propnight

こちらは昨年の12月に発売されたゲーム。
かくれんぼ×ホラーサバイバルの組み合わせが今までになく、面白いなと思いました。

Propは小道具という意味で、モノに擬態しながら鬼から逃げ、脱出を目指すゲーム。4vs1の鬼ごっこです。ルールがシンプル!
ゲーム実況者がプレイしているのを見て知ったのですが、隠れているときのドキドキ感がたまらないですね!かくれんぼと鬼ごっこってゲームの基本なんだな~と感じました。

私はホラーゲーム苦手ですが思わずプレイしてみたいと思いました笑
現在はPCでしかプレイできないようです。

ちょっと前に流行ったかくれん坊オンラインにちょっと似ていますね!


おわりに

UI、サービス、広告、テレビ番組、企画、ゲームなどなど様々なジャンルの気になったものを集めました!
バズっている理由、面白さの仕組みを考察するのは面白いですね。

ではまた次回~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?