見出し画像

2022年6月気になりまとめ

ポケモンTシャツ 〜ディグダのやさしいTシャツ〜

ポケモンシャツから「ディグダのやさしいTシャツ」が発売されました。
和紙とリサイクルスビンコットンが素材に使われており、土に還る自然に優しいTシャツとなっています。プロモーションの映像でディグダが動き回り、Tシャツを土に還す様子が描かれています。

5月27日(金)~6月10日(金)の間にYouTubeライブで「がんばれ、ディグダ!」が配信され、リアルタイムでディグダがTシャツを土に還す様子を見ることができました。コメントによってディグダが反応してくれたり、ごはんをあげることができました。

じめんタイプのディグダをチョイスが商品のコンセプトとマッチしていてファンの心をくすぐる施策でした。
視聴者が参加できるライブ配信でのPRが面白かったです。


投票式吸い殻入れ

渋谷センター街にタバコの吸い殻を入れる投票型のごみ箱が設置されました。この施策によりタバコのポイ捨てが9割減ったそう。
ここに捨てなさい!と強制するより、捨てたくなる仕組みを作ったいい例だなと思います。


荷物のいらない保育園

保育園には毎日たくさんの荷物を持って行かないければいけないという常識を変えた保育園。

クリーニング店と協働することで100%手ぶらを実現をしたそうです。
保護者にとっても保育者にとってもメリットの大きい施策です。

連絡帳の記入やお遊戯会の衣装制作など保育者には保育以外の仕事がたくさんあるため、少しでも保育士さんの負担が減るようなアウトソーシングがもっと増えていけばいいなと思います。


いろはすが誕生以来13年ぶりに新容器に

いろはすのボトルが2009年の発売以来、13年ぶりの容器リニューアルを発表しました。発売当時はペットボトルをひねって小さくして捨てるのが新しい商品でした(なつかしい)。

新容器はラベルレスボトルがベースになっています。
ひねるからつぶすデザインに変更になっています。北海道から先行発売されそうです。店頭で見かけた際にはチェックです!


KUBOTA FUTURE CUBE

クボタの持っている技術と地球の未来をインタラクティブに表現した激ヤバサイト。mount.incさん制作のコンテンツです。

クリエイティブの力で、企業の持っている技術や理想とする未来について興味をそそらせます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?