見出し画像

田舎には仕事がないと思われがち? 実際のところどうなの?|地域課題

こんにちは、ベアラボ事務局の佐藤です。
普段私は、人材コーディネーターとして、町内の事業者と連携しながら、就職を支援する仕事をしています。
また、仕事探しは移住を考える際にも重要な要素になってきます。

ところが、移住を考えている方とお話をしていると、「田舎には仕事がない」というイメージを持っている方も多いようで、移住を考える際のハードルとなっていることもあります。

田舎には仕事がない…実際のところはどうなのでしょうか?
今回は下川町内の仕事探しにスポットを当ててお話ししたいと思います。

町内に求人はどれくらいある?

早速ですが、町内で出ている求人は以下の通りです。

町内求人:41件
(内訳)
林業・林産業:5件 農業:5件 教育・医療・福祉:11件
サービス・販売:7件 建築:4件 事務:2件 その他:7件

 いかがでしょうか。
 実は下川町には様々な分野の求人が多くあるのです。
 このうち正社員も18件募集しており、町内の事業所の中には、常に人手が足りていないところもあるのが現状です。

 町内の求人は、町の仕事を紹介する求人サイトである「下川人財バンク」に掲載されています。町内のほとんどの求人を網羅しているので、サイトを見ることで求人情報を一括で見ることができます。気になった方は以下よりチェックしてみてください。

 また、我々タウンプロモーション推進部の事務所がある、まちおこしセンター「コモレビ」内にも求人情報を掲載していますので、直接訪れた方も求人を見ることができます。

まちおこしセンター「コモレビ」内には求人情報が掲載されており、誰でも閲覧可能

就業に向けた支援もあります

 さて、町内の求人が多くあるという話をしましたが、いくら多くあるからといって、その中から自分に合う仕事を探すのはなかなか大変ですよね。条件面で折り合いがつかず断念なんてことも…
 そんなミスマッチを減らすため、タウンプロモーション推進部では以下の支援を実施しています。

下川町無料職業紹介所

 就業支援を目的として開設された「下川町無料職業紹介所」では、個別での相談を承っており、希望の就業条件などを細かく確認しながら、仕事を紹介することができます。

無料職業紹介所では、相談者の希望や条件を聞きながら、合う仕事を紹介

下川お仕事紹介展

 また、事業所の担当者と直接話せる機会も設けています。今年7月に開催された「下川お仕事紹介展」では、町内の4事業者が参加し、会社説明を行いました。その後、個別ブースに分かれて、詳しい仕事内容や採用条件などを相談する時間を設けました。

7月に開催された「下川お仕事紹介展」では、多くの参加者が集まった。

仕事探しの際は、ぜひ一度ご相談ください

  下川町の仕事探しについて、改めて以下にまとめました。

・町内の求人は実は多く、手が足りていない事業者も多い
・自分に合った仕事を見つけられるサポートも充実している

 いかがだったでしょうか。「田舎には仕事がない」というイメージですが、下川町に関してはまったくそんなことはありません!むしろ多くの事業者が人手を求めています。
 下川町に限らず、地域への移住を検討していて、お仕事も探している方がいましたら、ぜひ一度相談してみることをお勧めします。

ここから先は

0字

地域課題や移住者インタビュー、制度や取り組みなど月4本お届け。毎月オンラインMTGや「今月の下川町」をまとめた手作り新聞発行など、Completeプランと得られる情報は同じです。

1万人以下の地域で起きている課題や取り組みとして行っていることを発信します。 マガジン参加者限定で、zoomでリアルな声をお届け&議論も毎…

地域課題や移住者インタビュー、制度や取り組みなど月4本、note&郵送でお届け。毎月オンラインMTGや「今月の下川町」をまとめた新聞郵送も行っています。本プラン限定で、季節の送り物があります!

1万人以下の地域で起きている課題や取り組みとして行っていることを発信します。 マガジン参加者限定で、zoomでリアルな声をお届け&議論も毎…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?