見出し画像

【日記】淡路島めっちゃいいな

おはようございますのおすし。まーごめ。

神戸の宿の近くで朝散歩。春日台公園というところ。どこやねんって感じだけど、仲の良い会社同期のヘモグロビン子(さとし)の実家らしい。
ホームレスかもしれない。
小高い山もあり、とても良い朝散歩。

のどかである

家に帰ると宿の家守さんと宿泊者の方と話した。
これぞADDressの魅力。
宿泊者の方も約12年前に瀬戸内海に浮かぶ岩城島に移住し、レモン栽培をしているらしい。
ただ7,8年過ぎたあたりから次のことを考えているとか。
重なる部分がありそう。島移住の先輩に出会った。

神戸を後にし、明石海峡大橋を通って淡路島へ。一度寄ってみたかった淡路島。
降り立ってみると想像以上に良い島だった。
橋で繋がっているから便利。海も山もある。ご飯が美味しい。観光が発展している。晴れが多い。

淡路島が良過ぎて溶けてしまった人

島の魅力がありながら、便利で天気も良いところ。これは強い。沖縄に匹敵する?
屋久島と鹿児島も橋で繋がったらすごいなあ。

高知を目指して、四国に入る。大学4年生ぶりかな。谷口おじさんとおさかなくんと来たなー。

香川でうどんを食べる。ゆかの香川出身友達おすすめの渡辺さんへ。
15時頃だったけど、我々が入店すると売り切れに。最後の客だったらしい。滑り込みセーフ。
うどんはもちもちしていて美味しい。とり天もとんでもない量乗っていた。

退店後。運が良い。

高知まで約1時間半。車を飛ばして無事安ホテルに到着。
そして高知1つ目のお目当てであるひろめ市場へ。とにかく酒好きが集まるゆかおすすめのスポット。

この後ゆかだけ潰れます

ゆかは3回目らしい。前2回はコロナ禍が少し落ち着いてきた頃で、その頃は地元の酒好きおじさんしかいなくて、お話して奢ってもらえたらしい。
今はもう観光地となり、外国人の方も多い。肌感地元の方は2割かな。
コロナも悪いことばかりではなかったのか。

でも美味しく楽しく飲めました。
明日は2つ目の目的地へ。sotoffice。

【今日起こった3つの良かったこと】
・淡路島を見れたこと、良過ぎたこと
・香川のうどんが滑り込みセーフだったこと
・鰹が美味しかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?