シャニソンをプレイした感想2

サービス開始日にnoteに感想を投稿してからはや5日ほど経ちましたが、皆様シャニソンはプレイしていますか?
筆者は毎日欠かさずプレイしております!

https://note.com/bearbear/n/nf179bb2b6932

前回の記事では育成パートについて酷評した訳ですが…



ごめんなさい!全面的に撤回します!

ふつうに面白くなってきました!!!!

ずっとオートで回していたところオートの設定が変更できることに気づき色々と試していたら育成にも様々な方法があることが分かりました。筆者はレッスン特化と自主練特化すると強く作れるのでは?という仮説の下、10週ほど行い今までオートではたまに総合力がBにいくくらいだったのが安定してBになるようになりました。こういう試行錯誤が楽しすぎて隙間時間を見つけてはプレイしており、サービス開始日に感じた不満はかなり無くなりました。

ルンルン気分でシャニソンをプレイしているとXに雑誌連打なる育成方法があると流れてきました。筆者は最初?でしたがよくよく考えるとオートで回していた時にレッスンや自主練でなく仕事が多く選択された時にも総合力が高くなっていたと思い出し、詳しく調べると雑誌は全ての能力が均一に上がること、サポートアイドルが雑誌にいると仕事レベルも上がるし能力上昇にバフがかかることが分かりました。

これが理解でき非常に嬉しかったです。今までレッスン特化にすると毎回のミニゲームが若干のストレスになっていましたし、自主練だと特化しか作りにくい…
しかし雑誌特化であればスムーズに育成が進む上に全ての数値が均一に上がるので上振れれば総合力S、SSランクも目指すことができます。

雑誌特化の欠点を挙げるとすればデッキが貧弱になりやすいので、チャレンジモードがクリアしづらくなることが挙げられます。パワーでごり押すこともできるかもですが…
しかし今は音ゲー部分でスコアを出すことが正義でデッキパワーは関係ありませんので、まだまだ雑誌特化は使えそうです。

このゲームは音ゲーが本体と思う方と育成ゲームが本体と思う方といるかと思いますが、筆者は育成ゲームが圧倒的に本体です。不満もまだ少しありますがプレイ時間と共に尻上がりに面白くなりました。これはぜひ色んな方にプレイしてもらいたいですね!

最後にガチャの不満を書きます。このガチャは最高レアリティの☆3の排出率は5%とかなり高いのですが、カラクリがあり、その分限界突破がかなりきついです。単純にダブったら良いのではなく、ダブった時に貰える石を使って限界突破しないといけないで結構きついです。それ自体はどこのソシャゲでも見られますし、PVP要素も今はほとんどないですし限界突破しないと見れないコミュがある訳でもないので筆者はほとんど気にしていないのですが、ある部分だけ非常に気になっています。

それはキャラの解放要素が無いので欲しいキャラは引くしか無いのです。正確にはキャラではなく衣装ですが、グループ育成をするので衣装が一人だけグループの物でないと見た目に非常に違和感があります。なので衣装が欲しいのですが、グループ固有衣装が実装されているのは☆2で現状ピックアップも来ていないので、このキャラクター一人だけ☆2が欲しいと思ってもとにかく引くしかないのでほんとに運任せです。

他のゲームならキャラ解放要素があれば多少ガチャが辛くても回そうと思えるのですがシャニソンは回すことをためらってしまいます。筆者はストレイライトが好きで芹沢あさひさんの☆3と☆2、和泉愛依さんの☆2は持っているのですが黛冬優子さんだけ☆2がいないのでライブシーンの違和感がすごく、今すぐにでも☆2が欲しいのですが、前述の理由もありガチャを回すことができません。

最初のイベントで放課後クライマックスガールズが来ていますが、追加されたのは☆2の新衣装で既存衣装のピックアップはないので今後ストレイライトのイベントが来ても新衣装だと思われます。いつになったら☆2冬優子ちゃんが来てくれるのでしょうか…

☆2衣装を☆3にしないと衣装解放されないので引いただけではMVで衣装を楽しむことはできません!
これは普通にやばい仕様だと思います

今まで本家シャニマスでは主に一人のアイドルと真に向き合いながら内容の濃い育成をしていましたが、シャニソンはグループとして育成することが主で、よりグループへの感情移入が強くなりましたし、コミュの内容はかなり少ないですが、Live2Dでは表現しきれなかった3Dで”人が動いている”という表現が追加されたことにより今までに無かったアイドルの魅せ方、アイドルの表現を観ることができ感無量です。☆3芹沢あさひさんのコミュであさひさんの横顔のアップが来た時は絶句してしまいました。

個人的にはシャニソンからシャニマスに入られ、グループに感情移入された方は本家シャニマスもプレイして頂き、濃すぎるくらい濃いアイドル個人のそれぞれのコミュを楽しんで頂きたいと思いますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?