生き方を考える

こんにちは。

コロナ禍、いかがお過ごしでしょうか。

日本は今、Go To キャンペーンが今大混乱を引き起こしているところです。

今日はそのお話ではなくて、タイトルにある一言について考えたいと思います。

最近著名な方が自ら命を絶ってしまう悲しいことが頻繁に起こっています。

公の場に自分をさらけ出しながら職務を全うしようとすることは、非常に大きな重圧やストレスと共に生きるということでもあるかと思います。

その意味では、芸能人の方であれ、政治家であれ同種の苦しみを持っていらっしゃることと思います。

今非常につらい時期を過ごしていらっしゃる方も少なくないことと思いますし、私自身も太平楽に暮らせるような身分ではございません。

しかしながら、大切にしたいこと、また人が本質的に備えておくべき心構えが、まさに表題にあることではなかろうかと思うのです。


「この素敵な景色を見ながら、今からの生き方を考えています」


とは、とある知人の方がSNSに書かれた一言でした。

海外にお住まいのその方はとても美しい海岸沿いの景色に囲まれて暮らしていらっしゃいます。しかし、前の黒人差別に反対する暴動では、ご自身の店舗も破壊されて非常に心を痛めていらっしゃいました。

決して楽な人生を送っていらっしゃるわけではないのです。

それでも、ロードバイクに乗って自然の中を走り、美しい景色の中でお酒を嗜み、美しく盛りつけられた日本料理を楽しまれています。

そして上記のような言葉を言われるのです。

「今からの生き方を考えています」

この瞬間は永遠ではない。つらいこともいつかは過ぎる。楽しいことも、美しい景色も、いつかは変わっていく。

だからこそ、常にこの先の自分の生き方を意識せざるを得ないのだと思います。

辛い中で生きていくしか道がないわけではないのです。辛い中でもどのような生き方ができるかに心を注いで行くことが大切なのです。

何も無理やり希望を持てというのではなく、「生き方を考えること」から逃げてはいけないということです。

今がどのような状況であれ、「今からの生き方を考える」人間でありたいと思っています。


ちなみにこのことをはっきりと意識して表明されたのは身近ではこの方と恩師のお二人だけでした。

本当にそのような意識を持つに至るにはまだまだ自分には知恵と経験が足りないようです。さらに精進してまいります。


つたない内容でしたが、最後まで目を通していただいたあなたに、ありがとうございました。


それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?