見出し画像

広告テロ。

Yahoo! のニュースとか見てる時やらに入って来る漫画の広告、もう少し内容を考えてはいただけないだろうか。

刺激的な内容なら誰もが興味を持つ訳でも無い。
最悪具合が悪くなるような、テロ広告はやめて欲しい。

無料だから?…それにしてもそのスポンサーサイト(主にコミック○○や無料もある所)には、その漫画しかない訳ではないだろう。
そんなサイトだったらビックリだ。

刺激的という『(良くも悪くも)目を引く事』よりも『不快感を与えない事』を優先していただけないだろうか。

目を引くと同時にメンタルもドン引きだ。
まさか漫画広告で具合が悪くなる日が来るとは思わなかった。
世の中は新鮮な発見に満ちてる、嬉しくも何ともないけど。

個人的な話ではあるけれど、私は活字であれば多少の耐性はある。
角川ホラー、平山夢明、その他諸々…余程でなければ問題は無い。
…というか、寧ろ好き。

江戸川乱歩の『芋虫』も好きだ。
(周りからは若干?引かれはしたけど)

しかしながら。
その設定(身体的障碍)を現代コミカライズされたものを読みたいかと聞かれれば私は絶対に嫌だ。

そういった身体的障碍を持つ方を否定したいのではなく、その広告に使われた切り抜きのコマが決定的に生理的嫌悪感を誘った。

そういった障碍を持つ事になった原因を全て妻に押し付けて汚い方法(仔細は伏せる)で当たり散らし、あまつさえは間接的とはいえ排泄描写まで。
…何故そのコマを選んだのか、担当した方にお尋ねしたい。
誰得、どの層を狙ったピックアップなのか。
かなり的が小さいと思うのだけど、その辺の選定基準は。
それ以前に何の基準を満たして、そちらの会社で取り扱う上に宣伝までするという待遇に至ったのか。
全部読めば分かるって?…胸糞が悪過ぎて全部読む前にメンタルが息絶えるわ。
全部読ませたい、尚且つ支払いを生じさせてまで読ませたいと考えるなら宣伝に使うコマの選択は吟味しなければ意味が無いだろう。

何故そんな不愉快極まりないものを見せられたのか。

ちなみにこれはLINEのHOME画面に現れた。
私はそれからHOME画面を極力開かないし、開く用事がある時には上の歯車以外は見ない事にした。

その中の一コマに子供が放った『イモ虫』という単語があったけれど、江戸川乱歩を意識しての事ならば尚更やめていただけはしないだろうか。
次元が違う。

更に言うのであれば、そういった身体的障碍を持つ方に対し『イモ虫』と表現する事は良いのか?とも。
コンプライアンス云々、どうでも良いような所で騒がしい癖にこういった事ではお咎め無しか。

フィクションだから?
もしくは言ったのが子供だから?
…それが許されるなら発禁コードなんていうものは意味をなさないのでは。

兎にも角にも、『一から十まで』を通り越して『一から千』くらいには不快極まりない広告だった。
人目を引く、という目的だけなら大成功だろう。
一分と掛からず最大限の不快感を誘えるとは恐れ入る。
それも一個人(自分)に対してはトラウマレベルの不快感だ、本当に稀な経験だったわ。
嬉しくも有り難くも無いけど。(二回目)

今まで、他にも個人的に(これって誰が楽しむのだろうか…?)と思う漫画の広告はあった。
主に不倫系だのロマンス詐欺?みたいな感じのもの。

それもそれで不愉快ではあったけれど…
(これって読んで楽しいのか…?)という疑問符と、シンプルに『不倫』という事に対する個人的な嫌悪感に由来する、《疑問符が入る不愉快》だった。

それもなかなかに広告テロだと思ってはいたけれど、直近での上記(『芋虫』もどき?)は高純度の生理的な不愉快だ。
純度99.8%くらいの生理的な不愉快。
残りの0.2%は自分でも既に分からない。

どういった感情であったとしても高純度の感情なんて狂気と変わらない、なんて思っていたけれど。
何故にそれを漫画広告による不快感で実感しなければならないのだろう。

自分から不愉快な事を思い返して長々と書き綴り、更なる不快感を得る上に何の生産性も無いという事が既に不毛で、書いている自分でも正気の沙汰ではないと思う。

書く事で何かが整理されたり、自分の中で新たな発見があったり、そういった前向きな事が一切無い。
ひたすら不愉快なだけで、書いた事で発散される何かも無い。
不毛中の不毛、本当にただの無益な行為。
時間と労力に対してのリターンは低いどころかゼロさえ下回ってマイナス。

本当にただの無益な事が更なる苛立ちと不快感を生み出す負の連鎖。

そもそも、LINEアプリが好きではないという個人的な問題がある。
(これは本当に個人的な問題だけれど)
使わざるを得ない状況、それならせめて開いた時に多少のモチベーションを維持しようと気に入った着せ替えを幾つか購入した結果がコレか。

何かに応対する際に面倒だからという理由は置いておくとしてスタンプも割と数は持っている。
TPOによる使い分けと、良い感じのクリエイターさんのスタンプは買っておきたくて。
(スタンプ定額プラン実装前に購入したものが多い、とりあえず確認してみたら千単位だった)
…最大の理由として考えられるのは躁転気味だった事もあるけれど。

…といった具合で、完全に無課金で使っている訳でもないのに何なのか。
課金しているから『お客様』という事でいろいろな事にアレコレ言いたい訳ではなくて、本当にあの不快指数が測定不可レベルの広告テロをやめてはいただけないだろうか、といっただけの話なのだけど。
それはそんなに大それた希望なのか、と。

過激な描写は性的なものもどうかとは思う。
LINEアプリを使っている年齢層のパーセンテージとしては、未成年の中でも若年層も多くはないのか。
以前は『オススメのスタンプ』のような広告が多かったと思うのだけど。

性的な描写もどうかと思う上に、不倫関連、いじめetc…
加えて目を引く為か、そういった中でも過激な描写をしているコマが流れる、…もう広告ではなく何かの嫌がらせなのかとさえ思う。

私は検索もしなければ試し読み的な何か(?)で表示されても全スルーなのだけど。
何のデータにより表示されているのかも謎、他の方にも一律表示だとすれば苦情の類が無いというのも謎。
仮に苦情を無視して続けているとなれば、それはそれで謎が増える。
…謎だらけのシステムにも関わらず、確実に不快感だけは量産される。

私に出来る事といえば、精々速やかに視界を逸らす事だけ。
苦情を入れてみた所で、テンプレートの返答。
特にスクショを撮っている訳でもないから尚更だろう。
そんな不快指数上限の画像なんて一瞬でさえ画像フォルダに留めたくもない。

私は何をしているのだろう。
本当に不毛過ぎて諸々を見失う。
この辺にしておかないと広告テロが原点だったはずなのに、生産性の無さも負の連鎖も果てしなくなりそうなので強制終了。

願わくば内容もさる事ながら、ピックアップするコマ割りをキッチリ選別していただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?