見出し画像

状況質問。

【状況質問】というのを見掛けて、さて自分ならどうするのかな、といった感じで。

『16 personalitys』という診断が前提になっているようなので、そちらの結果も踏まえて。

自分:INTJ(らしい):生物学的には女性

他にもいろいろな要因はあると思うのだけど、とりあえずいってみます。

━━━━━━━━━━━━━━━


「事故にあったんだけどどうすればいい?」って聞かれたら?

A:まずは本人と同乗者、人的被害の確認。
次に事故発生時の状況確認と、ドラレコ等の明確なものがあるか。
警察は呼んだか、保険会社に連絡をしたか。
先方の保険会社の方から話し掛けられたら無視に近い対応で良い事を伝える。


シャワーのときに考えるのは?

A:明日や直近の予定の段取りとおさらい。
大層な感じがするかもしれないけど、ゲームのイベントスケジュールだったりも含まれているので何とも。


友達から「気分が落ち込んじゃって髪の毛染めたんだ」って言われたら?

A:「良いんじゃない」
…これを「良いと思うよ」と言えたら良いのかとも思う、でも咄嗟に出て来るのはこれ。


二人きりの予定に友達が何も言わずに初対面の友達を連れてきたら?

A:とりあえず当たらず触らず何もせず、な人畜無害系の応答と業務使用の営業スマイル。
ただ、何のかんの言いながらその初対面の方の諸々は結構見てると思う。


急に一日休暇ができたとすれば?

A:好きな事をする。
ゲームやら何やら、一人で完結する事。
自分に急な休みが出来たからといって、急に誰かを誘う事は無い。

急に友達が「暇だから遊ぼう」と言ってきたら?

A:状況によるけど95%くらいは「私は暇ではないので」。
仮に時間に余裕があっても急な要求には応えられないし、その余裕のある時間にもやりたい事はある。

友達との約束前日、何を考えますか?

A:時間と場所の確認、忘れ物が無いか。
前日より前にランチは何処だとか決まっている事が殆どなので、あとは天候の事程度。


二人で一緒にパーティーへ行ったのに私とは一緒に遊んでくれず他の人と楽しく遊ぶ友達を見たとき

A:実際パーティーに行くかはさておき、行ったら別に先方が誰と楽しく過ごしてようと特に気にしない。
楽しく過ごせてるなら何より、とか言いながら自分も好きに過ごす。


普段ほしいと思っていたプレゼントを友達がプレゼントしてくれたら?

A:「ありがとう」と有り難く受け取りつつ…諸々を総動員してお返しについて考える。


私を一言で表現するなら?

A:恐らくあまり手間は掛けないけど面倒臭い人。


出かけることにしたけど、いきなり雨が降ったら?

A:一人なら気分次第。誰かと一緒ならとりあえずどうしたいか聞く。
(雨の程度によるけれど)


何も考えないことは?

A:多分無理。余程に考えたくない事を考える状況が続いたら『数独 10000問』とかのアプリで、そこだけ考えれば良い状態にするのが良い。


海で泳いでいて、サメに出会ったら?

A:質問の前提を無視して申し訳無いけど、そもそも海は景観として眺めるだけで良いタイプなので入らない。


約束の時間に友達が1時間遅れたら?

A:安否確認。無事の確認が取れたなら書店巡りや買い物をしながらタイミングを見て喫茶店。
連絡が取れなければ待って30分。
連絡が取れない状況は何があっても私が待つ事で解決する訳ではないかと。


海外旅行に行った友達から「財布を忘れた」って連絡が来たら?

A:まず忘れた場所は何処なのかの大体の目星を。
最初から家に忘れたというのであればスマホの決済でどうにかして頂くか帰る。

「君はあんまり熱心に頑張っていない感じなのに、すごく才能があるんだね!」と言われたら?

A:何と答えるのがベストか迷った末に「ありがとうございます」と答えて、その後に先方の真意を考えたりする。


友達に「私、太った?」って聞かれたら?

A:「え、そう?」…多分、一番最初に出て来るのがコレ。
質問に質問で返すなと言われても…私より体重計に尋ねて頂きたい。
見た目じゃ厚着の問題なのか何か分からないんだ…。

━━━━━━━━━━━━━━━

ここで【友達】とされている方のようなタイプが自分の中の【友人】の枠に居なくて…

数少ない友人はまず急に誘わない、パーティーにも誘わない、財布を忘れる事も無い、etc…

自分の中で【知人】の枠に入る方なら有り得るかもしれない、という感じ。

「INTJっぽい」かと聞かれたら分からないのだけれど、自分が答えるとこんな感じになる、という記録として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?