見出し画像

シンプルなこと。

個人的にはとてもシンプルな事で割と自分の精神衛生を保てると思う。

・自分がされて嫌なことはしない。

私はスピリチュアルやらそういった関係は否定も肯定もしないけど、『因果応報』は間違いなくある。

現時点だけを見るのではなくて。

例えば『子持様』という言葉で諸々叩いたりしている方々。
あなた方も将来的に子育ての機会が…なんては思ってもいない。
子供を産まないと決めている方も少なくはないだろうし、ね。

ただ、別の観点として。
高齢化が進んでいる中で介護職は常に人手不足という現況。
介護施設も順番待ち、等といった際に発生するのは在宅介護。
介護施設に入居出来たとしても何かあれば連絡はくる、特に被介護者の方が何か問題を起こした際。
これが介護施設ではなくて、疾患があって病院での事なら尚更。

そういった時に自分の意思と関係無く早退や欠勤も発生するかと。

「お介護様」
そう言われたらどういう気分になるか、少し考えたら分かるのでは。

子供が熱を出した等で喜んで休むという人種に遭遇した事は無いし、症状によっては胃が痛くなるどころじゃない中で、早退はしたくない中で子供と秤に掛ければ当然子供が優先なだけ。

それは介護も大して変わらず、自分の意思云々の問題じゃなく呼び出される(施設や病院から連絡がある)という事は、何かしら起きてる。

そこで早退する為に職場の方々に謝り、行った先で介護施設または病院でも謝り…そんな事が起きて。

その上で『介護様』…しんどくないですか、と。

そして年齢的な問題として。
その『介護様』とやらになった状況で、その穴埋めをするのは現時点での『子持様』またはそのお子さんの可能性が高いと思われる。

『子持様』と揶揄され肩身の狭い思いをしてきた方が、『介護様』になった方を許せるかどうかはその方次第。

他人を叩けば状況が変わった時に自分も相応の対応を受ける、それだけの事。

想定される状況の中で一番酷いのは『子持様』と『介護様』が重なる事だと思われるのだけど。
自分の意思も行いも関与していないのに全ての場所で謝り倒した挙句に皮肉やら諸々が飛んで来て、容赦無くメンタルを削られ…
まぁ…一定期間続くと精神科送りになるという鬼畜コンボ。(ちなみに20代でヤられて以降、未だ通院中)

…で、話を戻すと…道徳的な面も含めて『子持様』といった言葉で他人様を叩くという行為にメリットはない。
デメリットは増える。
わざわざ他人様を傷付けて将来的に自分の敵を増やす必要がどこにあるのか。
ネット上で誰かを叩けば満足、という品性の無さまで晒す。
(個人的にはこれが一番嫌)
不満な事に対して嫌な言葉を書き連ねる間、楽しい事って思い浮かばないと思う。
ただ自分の負の感情が連鎖して思い出さなくても良いような嫌な思い出まで甦ったり。

それらの数々のデメリットを考慮しても尚、叩かなければ気が済まないなら『自分の労働状況に対する不満』を労基なり少しでもまともな上司に相談するか職場を変えた方が早い。

話の終着点が見えなくなりそうなので本当にシンプルに。

長々と書き連ねたのだけど。

自分がされて嫌な事を他人様にやっている時は、恐らく自分の精神衛生も大概荒れてる所に更に拍車を掛けるから、それをやめれば良いのでは、といった感覚。

将来的な事…出産(特に出産を望まない場合)は自分の意思でどうにかなっても、加齢等に伴う自分の身体の事もあれば介護なんて自分の意思だけでどうにか避けられない事も多いし。

常日頃から進んでストレス貯金+将来的なストレス倍増先行投資なんてしなくて良いじゃない、と思う次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?