見出し画像

2022/7/2のつぶやき

精神疾患を患った事がない方へ

適応障害、うつ病、双極性障害、パニック障害、統合失調症。その他様々あります。
症状も憂鬱感、不安感、焦燥感、過緊張、中途覚醒、早期覚醒、希死念慮など幻覚や幻聴。その他にも沢山、人それぞれあります。

決して他人事と捉えず
「自分事」として考えてみて下さい

疾患の名前だけが独り歩きし
まだ偏見があり理解が追いついていない様に思えます

少しだけで良いです
ネットで調べればすぐ出てきます

患った事が無い人にも
正確な情報を理解して頂きたい
あくまでも
「自分事」
として意識してみて下さい

もし周りにその様な方がいらっしゃるのであれば、助けが必要か。必要じゃないかを聞いた上で、当時者が助けを求めているのであれば、救いの手を差し伸べて下さい
むやみにアドバイスはいりません
共感して頂くだけで良いです
当時者にとってもそれが、心に少しだけ、ゆとりができるかもしれません

「患った事が無いからわからない」で
終わらないで下さい

「自分事」として考えて症状や辛さを「意識」してみれば理解できるはずです

気分や体調がフラットな
患った事が無い方であれば

「想像力」を使い
「五感」をフル活用すれば良いだけ

患った事が無い方に
この思いが伝わる事を期待しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?