見出し画像

こんぴらふねふね🌸

グルメ漫画でもあり、舞妓さんの職業漫画でもあります。この2人(キヨとすーちゃん)は舞妓さんになる為に青森から上京してきたが、なんやかんやでキヨはまかないさんになって屋形の女の子達に色んなご飯を振る舞います。裏側で女の子達を支えるとてもマイペースなキヨにこちらも癒されます♨️
小さい頃からお婆ちゃんの手伝いをして、家事全般をこなせるキヨなので、あるもので工夫してパパッと料理が出来ちゃいます。簡単に作れるものからしっかり仕込んで作るものもあり、料理漫画としても読んでて面白い。郷土料理も何回か登場するので、懐かしさもあり読んでると食べたくなります。🤤 東北の方ではすいとんの事をひっつみと言うんですが、自分も婆ちゃんや母さんが作るひっつみが大好物です。🍲
この『舞妓さんちのまかないさん』の魅力は、舞妓さんの私生活ってこんな感じなんだ〜とか裏側を覗けるところでもあり、興味深い!特有のしきたりやルール、イベントだったりが色々あって、舞妓さんの世界って想像通り大変だけど面白いんです。例えば、食べ物に因んだ話だとカレーは禁止みたいです。🍛カレー=家庭を連想させるから、女の子達も故郷を思い出すし、お客様も家庭を思い出させてしまうからだそうな。凄い気遣い!笑
小山愛子さんの描く『舞妓さんちのまかないさん』は現在18巻まで出ております。美味しそうな料理とキヨとすーちゃんの以心伝心な友情にほっこり癒されてみては?どうやらNHKでアニメも始まってるみたいです。
グルメ漫画ではないけど、京都舞台でアート作家達が住む長屋での恋模様を描いた『路地恋花』もオススメ。オムニバスでテイストは違えど、京都という舞台が醸し出す風情が似通うのか。。
多分、次回もグルメ漫画の予感!食欲の秋〜🍡


どんどはれ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?