見出し画像

生存戦略

戦争はビジネスだ、なんてよく聞きますが。そうなんだろうと思うし、実際に軍需企業や民間軍事会社なんかもあるので、きっと無くならないものだろうなと。日本にいれば特に体験する事もなく、ニュースとかでちょろっと見かけるぐらい。他人事な感じがあります。
『マージナル・オペレーション』は戦争漫画ではあるけど、主人公が先陣切って戦うというより、有能な指揮官として戦術を立てて勝利していくところが面白い。
主人公アラタは長いことニートだったがやっと就職した所が倒産し、たまたまネットで見かけた好条件の民間軍事会社の求人に応募する。採用後に研修でゲームのような戦術シュミレーションをたくさんこなして行き、元々ゲーマーであり得意分野なのですぐに才能を見出されたアラタ。しかし、これはゲームでなく実際に戦争が行われており、自分の指示によって本物の人間が動いてることを知る。気付かずにたくさんの命を奪ったかもしれない事に葛藤しつつ、この仕事を続けた。
実際に現場に行くと、そこにはまだ幼いたくさんの子供達が兵士として戦っていた。子供達を一人も死なせず自由に生きれる道を与える事を決意したアラタは、出来るだけ敵も味方も被害を最小限にして勝利する生存戦略を立てる。この優秀な戦術ゲームが好きな人も多いでしょう。
子供達を救う為に子供達を戦わせるしかないという、この苦悩と決意して前進して行く姿が魅力でもあります。
原作は小説のようで、漫画は全16巻で完結しております。『マージナル・オペレーション』を読んでると、大好きな『BLACK LAGOON』に登場するロックと主人公が重なる。生い立ちとか人柄も共通してるし、似た空気も感じるので、多分好きなはず。
戦争ビジネスの目線だと『ヨルムンガンド』なんか好きな人にはオススメです。
この2つは特にアニメが大好きだな!名作だから観たことある人も多いはず。
基本的に原作漫画が好きだけど、アニメの良さってのもありますよね〜♨️


どんどはれ。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?