見出し画像

Downtownへくり出そう♪

アニメで観ると、この歌が頭から離れなくなる。高校ん時に友達の家で良く観てて、とても好きな漫画です。
商店街×日常系の設定やシーンのある作品てちらほらあると思うけど何か好きなんですよねー。憧れみたいのがあります。
「商店街を舞台にしてコミュニケーションの教科書になるような漫画を描きたい」と作者の石黒さんは語っており、まさに愉快な町の住人達とのやり取りが魅力です。主人公の歩鳥は、商店街にある喫茶店シーサイドでバイトしており速攻で担任にバレる。(校則ではバイト禁止)そんな事はさておき、近頃流行ってるらしいメイド喫茶なるものを取り入れたけど、なんか違う笑 そこが味です。
歩鳥は基本的にアホだけど、たまにキレるツッコミや鋭い推理力を発揮する場面(推理小説好き)があって、かなり好きなキャラクターなんです。その名推理で日常に起こる事件やミステリーを解決してく回がちょこちょこあり、ただの日常系コメディーとは一味違うのだ。
石黒正数さんの描く『それでも町は廻っている』通称「それ町」は全16巻で完結しております。東京の下町が舞台でアットホームな雰囲気もあって、読んでて温かい気持ちになる。♨️
こちらはアニメもオススメしたいところ!曲良し、声良し、漫画の再現度◎
ミステリーというジャンルだけで言うと、『ミステリと言う勿れ』が面白かった。現在9巻まで出ております。ミステリー小説なんか読んでみようかなあ。オススメあれば教えてくださいな〜🙋‍♂️

どんどはれ。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?