見出し画像

ディープな街、東京都北区赤羽。

数年前に2回くらい訪れた事があって、駅は意外と普通に綺麗で居酒屋がたくさんあるなという印象。🍻大衆居酒屋が連なっていて奥の方まで進むと、確かに濃ゆそうな人をチラホラ見かける。これを読んだ影響かは分からないけど、混沌とした匂いがする街だった。
作者である清野とおるさんの実話。日常をそのまま漫画に。とにかく色んなジャンルの変わり者が登場するので見てる分には面白いが、住みたいかと言われると微妙。笑 自分はUFOおじさんの話が好きです。結果、UFOじゃないところがまた良い。笑👽
この『東京都北区赤羽』は赤羽の本屋ではONE PIECEより売れているそうな。あとは、この本をモチーフに山田孝之さん本人が実際に赤羽で生活するドキュメンタリーもありました。やはり、変わり者が続々と集まるこの赤羽。まず清野さん自身も変わってますね。そういえば、一昨年に壇蜜さんと結婚されました👏
赤羽に暮らす色んな変わり者のエピソードが沢山詰まってて、お腹いっぱいなりますがさくさく読めて好きな漫画のひとつです。
同じく清野さんの漫画で、『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』もまたニッチな漫画。そのこだわりは、意外と試せる事が多いので、やってみようかなと思えます。
人間観察が好きだと思う人は、清野さんの漫画を是非一度読んでみて欲しいです。


どんどはれ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?