見出し画像

誰にも奪えない富

知識は力なり。と格言もあるように、身に付けた知識は誰にも奪えない財産です。椎名林檎さんもありあまる富で歌ってますね。『ヒストリエ』の魅力の一つは、主人公のエウメネスが自身の知識を生かして道を切り開いて行くところ。こっちの知的好奇心も満たされるので面白い!
舞台は紀元前の古代ギリシア。アレキサンダー大王の書記官で実在した人物エウメネスの生涯を描いた漫画。実在はしていたが、詳細不明で明確には語られてない人物。少ない史実と作者の岩明均さんの創作を交えて描かれており、時代は紀元前でも現代的な雰囲気があり読みやすい。知世溢れる冷静なエウメネスの視点で物語は進んでいき、数々の有名人が登場する。エウメネスの性格もあってか、どんな有名人も親しみやすく見えたり、淡々と残酷なシーンもあったりして惹き込まれます。
岩明均さんと言えば、『寄生獣』が有名ですね。ミギーかわいい。☝️ 歴史漫画も色々ありますが、『キングダム』が「動」で『ヒストリエ』は「静」ってイメージ。キングダムは激動で熱い漫画なら、ヒストリエは冷静に観察してるような漫画。けど、歴史的偉人の横に居た人物を主人公にしてる共通点もあったり。戦術とかも描かれてるので、キングダムのそこに惹かれた人は読んでみてほしい。
現在11巻まで出てます。結構ゆっくりペースなので気長に待とうかな〜♨️ しかもまだまだ終わらなそう笑 果たして、ちゃんと完結を迎えれるのか⁉️


どんどはれ。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?