27歳、結婚するのが怖い話

生きていくためには悩みは尽きない物。

高校生のころおんな友達と受験勉強の合間によくしていた話。
その後の人生で幾度となくする話でもある。

大学生いって、院までいったらもう24で、こども30までに産みたいよね。
入社して5年以内にすぐ産休・育休?キャリア詰めないよね、こども2人くらいほしいし。。
今こうやっていい大学、いい会社入るために頑張ってるのに、意味なくなっちゃうのかな。
女に学歴は要らない!花嫁修行だ!ってなってたらもはや楽だったよね。

という話を昔付き合ってた人に、
「高校生のころから女の子ってこういうこと悩むんだよ」と話したことがある。
大変だね、とか言ってもらえればよかったんだけど、

「それは受験勉強から逃げてただけでしょ」

と言われた。

彼だけでなくて、男性と女性の生き方、とか働き方とか、生きにくさとかの話をすると、
どうも伝わらず、傷つくことが多かった。
わかるように説明できない自分にも非はあるせどね。
だから男性にはこういった話を避けている。
怖くて話せなくなってしまった。

将来結婚しようと思った相手にそんなこと言われたら、立ち直れない気がする。

する前に話し合えないわたしの弱さの問題か?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?