見出し画像

Earth Day | アースデイ 〜地球環境について考える日〜

こんにちは、BEALTH | ベルスの小林です。

本日、4月22日は地球環境について考えるための"アースデイ"です。
文字通り「地球の日」ということで環境問題について考えようと世界各地でイベントが行われています。

● Earth Day | アースデイとは?

1969年にカリフォルニア州サンタバーバラで原油流出事故が起きました。この事故をきっかけに環境意識が高まり、アメリカの上院議員で環境活動家のゲイロード・ネルソンが1970年の4月22日に討論会を開きました。
これに2000万人(当時のアメリカ人口のおよそ10%!)の人々が参加したと言われています。これがアースデイの起源となり、アメリカでは例年4月22日に地球が抱える深刻な環境問題にスポットライトを当てる習慣が生まれました。

今回は日本でのアースデイ・イベントについてご紹介したいと思います。

● アースデイ東京

日本での最初のアースデイは、1990年に東京・夢の島公園が会場で開催されました。参加入場料として「空き缶の持参」だったというのがアースデイらしいですね。
初回のアースデイには、全国200ヵ所、1000を越えるグループ、計3万人の参加がありました。日本各地でシンポジウム、コンサート、記念植樹、ごみ拾い、フリーマーケット、ハガキや廃食油の石けんづくりの実演などのイベントが盛り沢山に催されました。

現在、東京では毎年4月22日のアースデイの前後の土日、代々木公園を中心に「アースデイ東京」が開催されています。

今年はコロナウイルスの影響もあり、オンラインのイベントも多く企画されています。トークセッションなどが随時行われています。
https://earthday-tokyo.org/earthday2021/place/online/

そして、アースデイ当日に気軽に参加できるのが「アースデイキャンドルナイト」です。

アースデイ東京2021_サイネージ_キャンドル-422x750

夜(時間は自由でOK)、それぞれの場所で、ということなので気軽に参加できますね。
家のでんきを消して、キャンドルの灯りを見つめながら、地球のことを考えよましょう!

● 関西のアースデイ・イベント

大阪、京都、奈良など、関西各地でもアースデイイベントが開催されています。

● 各地のアースデイ

アースデイJP様にて各地のアースデイイベントが告知されています。
※現在はコロナウイルスの感染拡大を懸念されアースデイ・イベントの告知を中止されています。

コロナウイルスを気にすることなくイベントが開催できる日がくることを願っております。

● BEALTH | ベルス の取り組み

ベルスでは「お肌と地球にやさしいエコ洗濯」を提案しており、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献したいと考えています。
「バブッシュ」は毛穴よりも小さい"マイクロファインバブル"と、ホタテ貝殻焼成パウダーで発生する"アルカリイオン水"を合わせた洗濯セットです。洗剤の使用量を削減した洗濯が可能です。

画像2

ホタテ貝殻焼成パウダーは水産廃棄物であるホタテ貝殻をリサイクルすることで廃棄量を減らし、土壌汚染を防ぐことにも貢献しています。
梱包においてもプラスチックの利用を控えるため、パッケージは紙製にこだわりました。

クラウドファンディングサイト"Makuake"にて、多くの方に共感、ご支援いただきましたので、よろしければ覗いてみてください。
https://www.makuake.com/project/bealth/

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
それでは、よいアースデイを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?