見出し画像

【日記】熱がこもったキャリアの話し #DevReljp 2024/06/05(水)

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれている。日々noteで【日記】を書いている(1日1本以上になるケースもある)。



🍑桃パフェ遠征に行きたい朝の挨拶

ここのところ毎朝ハンドルを握っている。今日もだった。起きるきっかけになるが、善し悪しがある。初夏の時期は🍑桃製品の季節だ。いろんな方がタレコミしてくれる。見逃さずに楽しめるので、とても助かる。今年も🍑桃パフェ遠征に行きたい。


JAWS-UGなポスト

我ながら雑な段落だと思いながら、まとめておく。もう3ヶ月。本当に早い。既に2つの新たな役割を担っている。変化も早い。

JAWS-UG最後の登壇から2ヶ月経ってしまった。次回は06/13(木)だ。なかなか他にはない登壇をする予定なので、ご参加いただけると嬉しい。

次のANAセールでフライトの手配ができたら、カプセルホテルかゲストハウスを予約する。ビジネスホテルは軒並み「西条酒祭り」の期間で高い。


評価されるかどうかと育てるコト

初心者な領域ではベテランであっても積極的にチャンスを掴むチャレンジが必要だと感じている(ベースの考え方は以下のスライドに)。

そうでないエリアについてはリーダーをやらないなど"譲る"コトで、関わる方の成長の機会をサポートしたいと思っている。ただし"譲る"コトで同じく取り組んでいても明らかに評価面ではマイナスだ。バランスが難しい。みなさんの考え方も知りたい。良かったらコメントいただけると大変嬉しい。


気になったポスト

反省しきりなポストだ。「計測していても評価しておらず改善に活かせていない」。そう思った。アイデアがないが、まずは評価するところからだ。そこから見えてくるのではないだろうか(楽観的過ぎる気がするが)。

我ことでないが、出生率の下落は見ていて辛くなるニュースだ。女性や母性を語ると叩かれそうだが、お節介の極みだがいつも「伝えたい」と思っている。結婚・出産をお考えで、ライフプランのイメージがついているいない女性がいらっしゃって漠然として不安をお持ちなら、話しを伺いたい。自分自身の経験からお伝えできるコトがあると思っている。


5人登壇!大盛り上がり DevRel/Tokyo #93 〜キャリア × DevRel〜 オンライン開催!!

primeNumberのかなさん、Datadogの逆井さん、AITRIOSのアンナさんにセッション登壇、そして運営の戸倉彩さん、たいじさんにLT登壇いただいて大いに盛り上がった。テーマが「キャリア」関連だと、その場にいる方全員に関係があるので、熱量を感じる会だった。

𝕏ポストをまとめたら掲載する。金言の宝庫だったので是非ご覧いただきたい。まとめるtogetterアカウントはこちら!!


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,162


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915