見出し画像

【日記】先週増えた1.7kgと向き合う 2022/07/05(火)

noteで毎日【日記】を書いているこのnoteは431本目だ。4月31日は暦にないので日付が溢れている、と思った。

静岡県三島市で過ごした3日間で、体重が1.7kg増えた。しばらく、週末に予定が続くので、平日絞る対策が欠かせない。

いつもやっているのは、🍑桃味のこんにゃくゼリーで朝食を済ませる対策だ( #桃が好きなんです )。普段は3食しっかり食べているので、効果がある。平日だけで戻せるかやってみる。

上手く落とせないと、次の予定で気兼ねなく呑み食いできなくなる。気持ちの上で、大事だ。結果はまた書く。

朝の挨拶だ。なぜ、こんにゃくゼリーなのか理由を書いたのが、見出しのパートだ。火曜日なので、朝ん歩🚶‍♂️もした。

猛暑日にならない30℃台だと、人間は扇風機で耐えられる。マシン(PC)が、比較的早く音を上げてしまう。冷却ファンが唸り出したタイミングでエアコンを稼働した。概ね32.,3℃が分岐点のようだ。

デザイナーで写真家のボヘ氏のツイート。いつもひと味違う。好みだ。

スッココと通知が来た。

徳力さんの昼にいつものTwitterスペースを開いていた。池松さんが「ほぼ日」の歴史を呟いていたので紹介する。スペースで話されていた文脈とは直接は関係ないが、日記にメモしたくなった。

#DevReljp /Radioにお便りを出した。69回目となる今回のテーマは「DevRelに必須のスキルって?」だった。以下の通り回答した。行儀良くですます調で座りが悪い。気にしないで欲しい。

とても興味深いアンケートですね。毎回楽しみです。とてもとても息の長い活動なので、優先順位第1位は「継続力」だと思っています。DevRelの中にある“リレーション“を支えるスキルだと思います。関係性は作るのは難しく、途切れてしまうのは簡単、いざ途切れると修復するのはとても大変です。ただ、0→1のフェーズはまだ関係性ができておらず、築くのはとても根気が必要だと思います。そのフェーズを乗り越えられずに「止めて」しまうケースが多いと思います。何事にも言えますが「続けた」モノだけが開発者との良好な関係を育てていけると考えています。

Twitterで話題だった。どうすればいいのか?の答えがいくつか示されていて、記事内容に救いがあった。池松さんが読んでリプをくれた。分かるなぁと思った。Twitterのおしゃべり、楽しい。

#JBUG広島 ( #JBUG )開催が迫ってきた。オフライン・オンラインのハイブリッドで開催される。とても楽しみだ。「復活と再会」に込められた思いを知りたい。

申し込みは以下のconnpassからできる。リモート参加枠があるので、お時間がある方は参加して欲しい。広島の会場に行ける方は現地参加で。

登壇のトリは、JBUG広島の運営を卒業したナカミチさんだ。タイトルは「コミュニティを運営して気づいた大切なことたち」。コミュニティ卒業に際して、コミュニティ運営を振り返る内容なのだろうか。楽しみだ。

マシンの暑さなのか、ツールがバタッとダウンした。クローズボタンを押したのだろうか。何かショートカットを押したのだろうか。とても珍しい。

和んだ。Twitterはこう言うので良いよな、と思った。

涼しくて風があった。「再梅雨入り」したような天気が続いている。夕飯は、揚げ物、枝豆、味噌汁、野菜を食べた。しばらくしたら、霧雨が降ってきた。小さな雨粒がフロントガラスにびっしり付いた。

#みしま1dwt (みしまワンデーワーケーションツアー)Day2 #みしま大人の街さんぽ の模様をやっと書き終えた。もう3日前だ。時間が経つのは早い。

続けて並行で書いていた【日記】を書き上げた。430本目だった。土曜の分としては3本目になった。(もう1本はこちら)

積ん書が少し、解消できた1日だった。まだ、書く内容はたくさんある。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.431

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915