Festaは断然"お祭りトラック"を楽しみたい! #jawsug #jawsfesta2024
Journeyman(ジャーニーマン@beajourneyman)です。長いので"ジャニ"と呼ばれています。2024/10/12(土)に東広島市西条の広島大学で開催された「JAWS FESTA 2024 in 広島」の"お祭りトラック"に参加して、AWS BuilderCards リーグ選手権と生成AI絵画展に参戦・出展、純喫茶 鮫でお茶しました。本ブログでは2,500字使い"お祭りトラック"のススメを書いて行きます。セッションのレポートは一切ございませんのでご了承ください😀
見出しは"お祭りトラック"スタッフのみなさん、楽しかったです。ありがとうございます!!!!
Festa真骨頂は"お祭りトラック"にある
Festaの名前の通り、真骨頂は"お祭りトラック"にあると思っています。コンテンツに複数参加しました。セッションにはない「ここだけ」の魅力が詰まっていて、現地ならでは時間が過ごせます。今後も応援します!!
生成AI絵画展 (絵画出展)
お茶会テーブル「純喫茶 鮫」 (参加)
少しふりかえります。JAWS-UG初登壇はお祭りトラックのLTでした。自分の中で転機になった体験のひとつです。AWSに関する"推し"を叫ぶセッションでした。
お祭りトラックの魅力には他にも「参加のハードルが低い」点があると思います。やはりCfPの応募は、年々倍率も上がっており、直近では6倍、11倍と非常に狭き門です。何か「貢献したい」と思っても他の選択肢は「個人スポンサー」と「当日スタッフ」などハードルが低いとは言えません。
一方で、お祭りトラックの参加は先着順や誰でも受付で、入り口としてとても親しみやすい設計になっていると思います。
では、それぞれふりかえって行きます。
生成AI絵画展 (絵画出展)
生成AIによる画像生成は、著作権侵害の可能性(著作者の作風に似てしまう)など、まだビジネスユースでは扱いがセンシティブな問題があります。1年ほど前に大ブームとなった時に少し触りましたが、イメージを掴んだだけで掘り下げたいとは思いませんでした(生成したい目的や強いモチベーションがなくすぐに飽きました😑)。
今回の絵画展は再始動するにはとても良いきっかけになりました。ちょうど最新のモデルがGAされた後だったので、Bedrockでモデルアクセスを申請して有効化し生成にチャレンジしました。
プロンプトをチューニングしながら画像生成し「コレ」を探すのは楽しかったです。「絵画」をどこまで追求するのかわからなかったので、モデルが得意な写実的(写真的)な画像とアニメ的なモノを2つ送って、後者が採用されました。その作品がこちらです。「広島カープ優勝時の花束贈呈シーン」を作り込んでいった結果です。
AWS BuilderCards リーグ選手権 (参戦)
自分自身の予選リーグの写真を撮り忘れました(残念!)。時間が押せ押せだったので、やっと場のビルドが回り出した頃に終了でした。週末に試遊していて臨みましたが、自分は0ポイントで敗退でした。
予選を勝ち上がったのはKAGのkazuさんでした(以下の写真右手前)。決勝テーブルは、日本語版制作に尽力され山口さんがゲームマスターのような立ち位置で、入られていてピリッと緊張感のあるゲームでした。
最後の決め手は10ポイント以上の大ビルド、見事でした。ヤマダさんおめでとうございます!!
ちなみにこちらのしゃもじは、宮島の「杓子の家」さん謹製だそうです。
お茶会テーブル「純喫茶 鮫」 (参加)
最後は「純喫茶 鮫🦈」です。お茶のティーバックをいただいて、淹れたてのティータイムを楽しみました。めんべいの向きを間違えてますが、札幌、三原(広島)、福岡、佐賀とバラエティー豊かなお茶うけです。
座って、軽くおしゃべりしながらゆっくりできるのは、長いカンファレンスの1日で良い息抜きになります。
追伸:🐙たこせんは自宅土産で買って帰りました。
本編レポート
こちらも同じく4,000字を超えるボリュームになっています。書きたいコトがたくさんあったので後悔していません。併せてご覧ください。
最後に…
もうひとつ、お悩み解決ボードがありました。こちらも参加条件は特になく、開催時間中いつでもOKでした。
お祭りトラックのコンテンツは以上です。オススメな雰囲気、伝わりましたでしょうか? 参加してみようかなと思っていただけると嬉しいです。来年の JAWS DAYS では、どんなアイデアが形になるのか、楽しみです。
Hiromiさん、いつも素敵な空間ありがとうございます!!!!
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman