見出し画像

【日記】山の日前夜 2022/08/10(水)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が468本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。あと100日ほどで1年半になる。日記なので気ままに書いている。誰かが読んでためになる内容はあまりない。

今回は、その「書く」をサボってみている。2022/08/04(木)分から、約1週間日々の【日記】を書き上げていない。いつまでに挽回できるか、ビハインドを体験してみる。

今日は朝から振り返ろう。うだるような暑さの中、シュッシャした。いくつかある楽しみのひとつが #スタバ の「 #JiMOTOフラペチーノ 」だった。

ひと息ついてから、階下のスタバに行って、早速試してみた。普段から、職場の給茶機では「ほうじ茶」を飲んでいるので選んだ。お茶本来の適度な渋みがあって良かった。未体験の山梨と沖縄も楽しみだ。昨年8都県分飲んだので自己通算で9になった。

noteブログとコミュニティ仲間でもある福井さんが「DevRel/Japan」の参加ブログを書いてくれた。いつも素晴らしいアウトプット量だ。ライブ配信のセッションの1本だ。ありがたい。

お仕事でも少しお世話になった統計学者の西内さんのツイートが興味深かった。いつもインサイトを披露されている。今回も「視点」として気付きがあった。

物書きなどとは烏滸がましいので思っていないが、参考にしている編集者竹内さんツイートだ。リライトをほぼしていないので、大量にあるnoteの記録の中で僅かに反響があるnoteをリライトすると気付きがあるのではないかと思っている。

ランチに出たら、暑さで空気が霞んでいるように見えた。木々から水分が蒸発しているのだろうか。

昼はいつものように「 #町喫茶 」でナポリタンだった。この時期は高校野球が中継されているので、夏を感じて良い。

またMLBの大谷選手がベーブ・ルースと並ぶ2桁勝2桁本塁打の記録を打ち立てていた。間違いなく偉業だが、記録は時間とともに評価が固まる。きっと球史にその名が刻まれる頃には更に大きな数字になっているだろうと思う。おめでとうございます。

東北では大雨の影響が少なくない中、この週末は関東直撃し東北に抜ける台風がやってくるかもしれない。注意したい。そして「いのちだいじに」。

「DevRel/Japan CONFERENCE 2022 ( #DevReljp )」の全セッション動画のアーカイブが公開された。とても充実したテーマと素晴らしい登壇者が揃っている。是非気になったテーマからご覧いただきたい。

美しい夕焼けの便りが美瑛から届いた。すぐにでも行きたい。何度でも行きたい(美瑛との繋がりはこちら)。

かなり遅くなってから事務所を出た。向かった先は東京赤坂にある「 #高知名物屋台餃子一屋 」だ。

お盆前に #営餃 で締めた。いろいろ業務的に詰まっていたので、エクスプレスに15分1本勝負だったが、区切りくぎりで締められたので気持ちの切り替えが出来た。みなさん、またご一緒しましょうー

次の予定に移動する時に九段下の駅で見つけた「ヤクルト自動販売機」だ。人気「アレ」はやっぱり売り切れだった。

事情により東北道を走った。北に向かうライダーやドライバーがいた。お盆休みの0日目から夜通し運転するのだろうか。どうかご安全に。

結局、ひと息つけたのは03:00過ぎだった。冷えたミルクを飲みながら食べるアイスクリームは美味しかった。

いくつかコトを進めた1日だった。まだまだ積んでいるモノが多いので、少しずつ片付けたい。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.468

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915