見出し画像

【日記】苦労した1本 #Qiita 技術ブログ 2023/12/12(火)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が972本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。

今回で4年目になるひとりアドベントカレンダー の13日目になる。

最初に断っておく。書くのが大変と言う意味でしっくりくるのが「重い」だったので使った。最近は「重い」を非常に否定的な意味で使うケースが増えたがその意図はない。→ヤメた。語感はその時の気分を表していないが「苦労した」に変えた。


「よか」塩梅な朝の挨拶

ありがとう九州。福岡、佐賀、熊本、宮崎、鹿児島を跨いだ旅 #ジャニ福岡202312 が終わった。前日、登山をしている最中も感じた人懐っこさが思い出された。人も山も食も「最高」「至高」というような堅苦しい感じではなく「よか」塩梅なんだと思った。


アドベントカレンダーの状況

そろそろ折り返し、今年の #アドベントカレンダー エントリー状況だ。たくさん書かれる勢のみなさん、ご査収ください。なお、 #Adventar 以外に #Qiita にもいくつかエントリーしている。


いつか行きたい

MLBの大谷選手のドジャース移籍が話題だ(Xキーワード)。北米には都合4回旅した。当時は試合に観に行けなかった。NFLとMLBはいつか試合を見に行きたい。


午後に向けて

些事を一気に片付けた。スッキリした。大事である #Qiita 技術ブログの進捗ゼロバイト。現実逃避。差し当たりToDoも更新した。

そして、晴れ間が出てきた。とても嬉しい。ダッシュで洗濯物を干した。

良い1on1ができた。技術ブログの延長線上にある話しだ。


コミュニティの維持

まさにそんなコトを感じていたので、気付きがあった。ボランティアなので個人の考え方や動機が先にあって、その先に活動プランがある。


DevRel/Radio #143 〜私の漢字 in 2023〜

お便りを出した。今年の感じは「税」らしい。無論増税だけではないのだが、なんとも残念な感じだ。個人的には物価高や円が安いので「高」とか「安」の1年だった気がする。

2つで迷いましたが「会」です。今年は会える時に会おうと考えて日本中巡りました。北海道の北見、釧路、東北の秋田、山形、東海の三島、名古屋、中四国の岡山、愛媛、高知、九州の福岡。各地域で知り合いが増えるコト、また再会できるコトのは楽しかったです。4,5年ぶりの方も少なくなかったです。年明けも北見、釧路、高知、高松、沖縄を予定しています。

なんと、西から来た馬づらの男さんと同じだった。じゅんさんがまとめてくれていたので紹介する。

「騰」は暑さも多分に含んでいて、実際に「税」の次点は比較的僅差で「暑」だったようだ。他のランキングは以下の公式特設サイトでどうぞ。


オヤツに福岡土産

オヤツに福岡土産を食べた。他に #如水庵 #筑紫餅 とカルビー #じゃがほっこり 九州甘口しょうゆ味を買って帰った。

夕飯は、スッキリ系の唐揚げと滋味なやさしいけんちん汁だった。


なんとかQiitaを書き上げた

#アドベントカレンダー の1本だ。ゴリゴリにテッキーな(技術を掘り下げた)エントリーを目指そうと思っていたが、準備が整わず実業務を通して得た知見をまとめる形になった。もともと書こうと思っていたエントリーだ。

苦労したポイントは以下の通りだ。ひと言でいえば、日々書いて使い慣れている筋肉と違う筋肉を駆使した感覚だ。

  • 技術的な背景の理解

  • 過去の経緯を遡って調査

  • スクリーンショットと機微情報のマスク

  • 読み手を意識した書き方と注釈

日々は2,000本を超えた。こちらは20数本、圧倒的に場数が足りない。まずは30本だ。他にも4本温めているネタがある。反省点もあるので、今後に活かしたい。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しいです。公開エントリーが2,000本超えたのですが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためです。お待ちしてます🙏

#題名のない日常 #ジャニ記 No.972


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915