見出し画像

#BacklogWorld re:Union Eve - #JBUG

夕焼けアイコンのジャーニーマンです。04/18(土)にオンライン開催するBacklogWorld re:Union by JBUG」の運営メンバーをしています。

いよいよ、明日開催です! 今日は運営の決起集会である前夜祭をしています。泣いても笑っても後1日。明日は、楽しみたいと思います。ご参加、ご登壇の皆さんも是非楽しんでください!


Road to re:Union

さて、BacklogWorldの準備に向けての歴史をnoteを振り返ります。初回のキックオフは2019/07/31(水)、それから261日目が今日になります。

1. BacklogWorld 開催に初めて言及したエントリーがこちらになります。

2. チームにおける"関心"の大切さについて、ポエムをかいています。

3. いろいろ書き始めたので街を標榜しているnoteの中に、小さな本屋に #JBUG専門店 を作りました。

4. 同じくオンラインになり現場で盛り上がれませんでしたが「JAWSDAYS 2020」のコミュニティフレンドシップにエントリーしていました。

5. そして、忘れもしない、いや忘れ得ない日を迎えました。2020/02/17(月)から200日の準備を経て、中止を決定しました。

6. 開催中止を受けて、いただいた声や必要な情報を簡単にまとめました。

7. 運営でノベルティを担当されていた みやひろ さんも発信してくれました。

8. 中止決定から3日、事実開催しないコトを実感し始めた時期でした。

9. 当初の開催日2020/02/29(土)に会場だった大崎ブライトコアさんに行って来ました。張り紙を掲載いただきありがとうございます。

10. みやひろ さんも現地で現実を受け止めたコトを書いてくれました。

11. 広報・集客ご担当の まっきぃ さんも運営の裏話しを書いてくれました。

12. オフラインの準備を進めていた運営メンバーの残念会・解散会を、2020/03/05(木)にしました。開催の目処も立っていませんでした。

13. みやひろ さんが中止を経て感じたコト、コレからのコトを綴ってくれました。

14. 結成から解散までの218日間の道のりを一度振り返りました。皆さん、ありがとうございます。

15. 同様に運営委員長の 西から来た馬ヅラの男 さんも、お忙しい合間を縫って書いてくれました。

16. 17. 中止を発表した日から運営委員長の区切りのnote(上のエントリー)までに届いた声援をまとめました。

再起に向けた大きな原動力になりました。声を寄せていただいた皆さん、本当にありがとうございます。コレまで携わった皆さんのバトンを受け継いでいる思いから、このnoteの表紙には、2018、2019、開催できなかった2020のTシャツを並べています。


再 結 成 発 表!! そして re:Uinion!!

18. 諦めの悪いメンバーが再結成し、立ち上げミーティングをしました。まだ発表前だったのでかなり砕けた感じでした。

19. 2020/03/21(土)、中止決定から約1ヶ月余り、ついにオンラインで開催する「BacklogWorld re:Union by JBUG 」の開催発表でした!キックオフから234日目のコトでした。

20. オフラインの運営チームの中で課題だった点を見直すため、行動指針を定めるコトにしました。開催まで1ヶ月に満たない準備期間の中で、とても大事な転換点になったと感じています。この画像はオフライン開催地だった大崎ブライトコアの交差点から見上げたモノです。

21. 年度の節目に際して、かねてから予定されていた 西から来た馬ヅラの男 さんのJBUG東京リーダー交代が行われました。元々はWorld開催、東京re:Cap開催卒業の流れでしたが、Worldが中止・再起動となったことで結果的に、BacklogWorldが最後のコミュニティリーダーの仕事という形になりました。

22. 運営会議を月木で開催しそれをなるべく記録しようと「呑みながら書きました」を継続するコトにしました。

23. オンライン配信の品質を大切にしながら不測の事態に対処しやすいよう当初配信メンバー拠点に集合して対応を考えていました。ただ、リスクマネジメントの観点から多数シナリオを想定していました。

24. #天神放送局 さんとコラボしている中で、オンライン配信について少しまとめておきました。

25. 緊急事態宣言発表前夜も準備は進みます。いろいろと「その時の今」を切り取りました。

26. 楽屋トーークの話しなど、運営ならではちょっとした話題について言及しました。

27. オンライン開催の成否を左右する重要なイベントでした。ご登壇者の みうみう さんにもサポートしていただきました。

28. コレらのエントリーをまとめているマガジンを紹介しました。開催まで1週間を切っています。

29. 多くの課題が見つかった配信リハーサルのおかわりです。改めて準備の大切さを実感しました。

30. みうみう さんがnoteを書いてくれました。ありがとうございます!!


最後に…

このエントリーが31本目になります。いよいよ明日04/18(土)14:00スタートです。キックオフから262日目になります。

では… 皆さん、是非 BacklogWorld を楽しんでください!!

noteエントリーにする前のネタを呟いたり、イベント実況したり、 空模様の投稿をしています。



この記事が参加している募集

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915