見出し画像

#ラストフロンティア をたずねて - #日本最南端 #波照間島

ジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。 #旅好き#バイク で日本の津々浦々を走ったり #五大陸上陸 したりしました。最近は日本の離島に行くのが楽しいです。このエントリーでは、2019年のこの写真を撮った旅の経緯を綴ります。

今年撮った写真 Advent Calendar 2019 ] 3日目にエントリーしています。2日目にエントリーした上記写真にまつわるストーリーです。

#日本最南端 #とは

日本の最南端は沖ノ鳥島です。東京都の小笠原諸島の南端にある無人島です。ただし、領土的な側面で一般人の上陸は困難で、通常の旅先には馴染みません(ココ重要です)。最東端の南鳥島も同様です。

では、旅できる最南端はどこでしょうか? それが #波照間島 です。 #端っこ好き なので「到達可能 東西南北端」で検索して出てくるコンテンツを読むと楽しいです。サイバブするコトが目的でもなければ、旅人の行く先は友人島。波照間島は、日本の友人島最南端です。

よって、日本の最南端は沖ノ鳥島ですが、旅人の日本最南端は波照間島という訳です。

到達可能な #波照間島 到達困難!?

波照間島は到達可能な端っこの中で、唯一空路がありません。石垣島から1時間半ほどの航路で上陸します。以下のルートをご覧いただくとイメージがつくと思いますが、西表島から先は外洋です。そう、荒天による欠航があるのです。

日本本土の東西南北端、北海道の宗谷岬(最北端)、同じく納沙布岬(最東端)、鹿児島の佐多岬(最南端)、そして長崎は小佐々町(現佐世保市)の神崎鼻をバイクで踏破し、飛行機で到達可能な最西端、与那国島の西崎を既に訪れており、最後のフロンティアが最南端の波照間島高那崎でした。

たどり着くためにはまず石垣島に行かないコトには始まりません。リゾートワーク、リモートワークでもなければ、なかなかチャンスもなく、何年も温めていました。そして何年か前にそのチャンスが訪れます。が、しかし…

「断念」

結果、断念しました。直前に船が出るコトは決定しましたが台風の影響で「行けても戻れるか分からない」(運行会社情報)状態でした。今回は、前回の反省を生かして、以下の工夫をしました。

・どの島にいつ行くかは事前に決めず天候と運行状況で決める
・島の交通はフリーパスにして自由度
・詰め込み過ぎない、欲張り過ぎない

がここでも、失敗。繁忙期でレンタカーが手配出来ず、悲願の波照間島に上陸を果たすも日本最南端にたどりつけず…。この時に乗船すると決めたら、「必ずレンタカーの手配をする」も必要です。翌日再チャレンジ、都合3度目の正直で、数年越しの目標を達成した旅になりました。

「今年撮った写真」の旅のもう1枚は、竹富島の西桟橋です(上記ツイートの右上)。ツイートまとめには八重山諸島ならではの風景がたくさんピックアップしてありますので、良かったらご覧ください。

最後に…

この記事が参加している募集

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915