見出し画像

【日記】猛暑日の外仕事と休憩のアイス 2022/05/29(日)

この週末は、結局、遠出出来なかった。いよいよ考えないと、自粛が長かった2年のように時間だけが過ぎそうだ。行きたいところはたくさんあるが、夏休みの予定は固まっていない。

見出しは前日とほぼ同じ構図だ。アイスバーを撮影する時の型だ。

一部地域で猛暑日だった日だ。日が傾いてから外仕事をした。風はあったが、体を動かしているのも手伝い、汗ばむ気温だった。

ひと息入れた時に食べた「ガリガリ君」の箱アイスが、普段より数段美味しく感じた。エアコンなしで移動して、かき氷を食べに行きたい。

別件があったので控えたが、町に銭湯なり大浴場があったら行きたかった。少し夕方の風に吹かながら歩いて行く、最高だったろう。きっとその時は「コーヒー牛乳」なり「フルーツ牛乳」なりを改めてあおるんだろう。

スッキリと晴れた前日の夕焼けをSNSにあげたら「朝方なのか夕方なのか」と聞かれた。たくさん焼けた空を撮ってきたが、確かに朝夕のどちらでも通用すると思った。ツイート本文の書いてある通り良い夕焼けだった。

空の写真は別途「空のアルバム」としてまとめている。好きな方はどうぞ。

昼は往復2.5kmくらいのゆるサイクリングに出掛けた。帽子と手袋、長袖を着た。何となく「日焼け対策」した。特別気をつけている訳ではない。突然やってきた夏に、無防備に突っ込むのは止めておいた。気分の問題だ。

目的地は「 #町中華 」だ。野菜炒めとチャーハンと餃子🥟どれも美味しくい。日曜の昼はとても混んでいる。今回もピークを外して行ったが、並んだ。それでも、食べに行きたい味だ。毎日の【日記】にも何度も登場している。すっかり「馴染み客」だ。

暑い日に外で過ごした後の「 #みずまんじゅう 」はことのほか美味しい。良く冷えた牛乳といただいた。今年は何度リピートできるだろう。

明言はないが、北海道は十勝岳の望岳台だろう。好きな場所だ。北海道も夏旅の候補のひとつだ。毎シーズンどこのか季節で訪れているが、今シーズンの春(GW時期)には行かなかった。とすると夏だろうか秋だろうか冬だろうか。考えるだけで、ワクワクする。

夜は、いつも通り旅心をくすぐってくれるバラエティ番組「世界の果てまでイッテQ」を見ながら、ハヤシライスを食べた。前半、少しゆかりがある「高知」が出ていた。これぞ高知なシーンはなかった。

風呂上がり、蚊に刺された。夏を感じる。この週末は扇風機が大活躍した。

冒頭で紹介した【日記】を書いた。更に書こうとしたものの「下書き」と睨めっこして終わってしまった。

暑い1日だった。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915