見出し画像

【日記】ぼんやり過ごす #CLS高知 2022/05/22(日)

三度(みたび)、その日のツイートと撮った写真だけ、大体時系列に紹介する。実験的な取り組みをする。

おそらく、だたの「飯テロ」になる。いや、今回はならない。

いざ、参る、再び。

ぼんやり過ごす。

ただ、それだけのコトがとても贅沢に感じる。身の回りに起きている変化を光や音で感じるだけの時間だ。

一旦、ここで公開する。

朝市・マーケットなど露店を巡るのが好きだ。今回もブラブラした。前日どんなに夜更かししても、午前の早い時間が楽しいので起きる。

集合場所に移動した。駅近で10分からドロップイン利用もできるコワーキングスペースだ。日曜で休みだったが、特別に見学させてもらった。

時間の都合でその場ではやなかったがテーブルに展開されいているカードはサイボウズの #チームワーク総研 さんの「 #わがままカード 」だ。

里山に向かって気持ちの良い空を撮れたので、朝の挨拶をした。前日まで一緒だった方に「朝の挨拶が自由過ぎる」件のツッコミをいただいていたので、少なくとも午前中にしようと思った。

登り切った先にある休憩スペースが、木漏れ日と爽やかな風があってとても落ち着けた。アイスとカフェが楽しめる。

昼食の前に少し間食した。ちなみに某社の「う◯い棒」ではない。予想以上にニンニクが効いていた。カツオにニンニクは必須な意思を感じた。40円。

たっぷり2時間ほど楽しんだ後に、ランチに行った。ロングドライブだ。着いたが、残念ながら1時間以上待ちの大盛況で断念した。「安芸しらす食堂」また来よう(自分は食べたコトがあり再訪)。高知駅から徒歩20分のところに2号店が出店したそうなので、そちらも行ってみたい。

気を取り直して、少し高知方面に行った「ここにしかないうどん」を食べた。サイトからもそのこだわりが感じられる老舗店だ。

「国虎うどん」、看板メニューの白味噌ベースの肉牛蒡うどんだ。追加で「ごぼう天」をつけた。写真からも伝わる通り、器いっぱいに盛られて出て来る。麺の量が450gで大盛りクラスなので、ハーフが別に用意されている。ニラとゆずがポイントだ。とても美味しく、再訪したい味だった。

名物のおでんもあり、玉子と大きなこんにゃく串をいただいた。「カレーうどん」がまた絶品らいしいので、次回はチャレンジしたい。

熱々のうどんの後はクールダウンだ。国道の向かいにあるアイスファームで名物の「焼きナスのアイス」と「青のりのアイス」をいただいた。敢えてコメントはしないが、是非実際に食べて確認して欲しい。

食べ終わって、ゆっくり過ごすために海に行った。海に向かって「屋外劇場」の舞台が広がっている場所だ。普段は解放されていて、舞台の上でゆっくりできる。本noteの見出しの場所だ。

見渡す範囲が水平線で、弧を描いた海岸線が美しい場所だ。

今回の密かな目標にしていた。無事達成した。次回ステップアップするのが楽しみだ。画期的な取り組みだ。以下の公式サイトに詳しい。

気になっていたソフトクリームを食べた。食べ応え抜群のボリュームだった。カウンタースタイルではなく、店舗に入ってテイクアウトするスタイルだ。見落としている方も多いかもしれない。昼下がりにぴったりだ。

最後は「ゆずドリンク」で。自分は昼のうどんとアイス三昧で満たされていた上、連日最高のカツオをいただいていたので、ドリンクのみで。

運営から公式ツイートまとめ(togetter)が公開された。丁寧な作りで素晴らしい。普段から、まとめているので大変さが分かる。まとめノウハウも書いているので添えておく。

宇宙から惑星軌道を周回して見る景色のようだった。この時間は特別だ。

雨が降ってきた。

かなり遅かったが食べた。昼の逸品うどんから9時間が経っていた。

ひと息ついて、ぴったりのnoteを読んだ。延々とゲームしちゃうとかw

体重計に乗ったのが3日前だったので、乗ってみた。7次会、8次会と続いてはいたが無理はせず、まずまず歩けていたので絶望的な数字ではなかった。

寝る前に、3日間のアイスライフの振り返りをした。良い仕事ができた。

前々日、前日の一連の模様も貼っておく。

ぼんやり過ごす時間が取れた良い1日だった。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915