見出し画像

#劇団ノーミーツ #むこうのくに 大千秋楽おつかれさまです!コンテンツまとめ

夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。脚本・演出の小御門さんから「大千秋楽も終わったのでネタバレありでも大丈夫なので感想の投稿をお待ちしています」と"解禁"のご案内があったので、気楽に書きたいと思います。

第7回公演の際に、ネタバレなしで書いて全く中身がなくなってしまった苦い経験があるのでw

トップ画像はカーテンコールの締めの"オンラインハイタッチ"の一枚です。


予告編

Twitterのタイムラインやnoteで何度か見て気になっていて、この予告編を見たコトが観劇のきっかけになりました。


メインキャスト出演特別編

見終わって世界観がスッと入っている今だからこそ見たいコンテンツです。


観劇の方法

新しい観劇の仕方を提案する内容です。イベントの運営をされている方は参考になる内容です。


打ち上げ生配信

役者さん皆さんの作品にかけた思いや終えた感想が聞けますのでご覧ください。本noteを書いている中で生配信中です。


劇中音楽

「パソコン音楽クラブ」さんの作品です。世界観を形作る上でとても効果的に使われていた音たち。改めて聞くと情景が頭に浮かびます。


主題歌

「YOASOBI」さんの作品。エンドロールで流れる主題歌です。MV自体の画作りが劇中の仮想世界「ヘルベチカ」の淡いトーンで描かれていて印象的です。「むこうのくに」きっかけで出会えました。他の曲も素敵なので是非。


パンフレット(公演終了後1週間)

44ページの大ボリュームです。前回同様、販売期間:公演終了後1週間で入手できなくなります。紙版は受注生産。コンテンツではないですが、オリジナルグッズも販売されています。


ヘルベチカ壁紙

公式Twitterで紹介されました。デザイナーm7kenjiさんのページも併せて。


劇団ノーミーツ公式YouTubeチャンネル

もともと140秒の短編から始まったルーツと言えるコンテンツが多数無料公開されています。既に8万再生を超えたこの動画をご覧になった方も多いのでは?


劇団ノーミーツ代表の広屋さん出演のコミュつく対談

コミュつく_広屋さん

初回公演の直後07/28(火)ライブで拝見しましたがアーカイブされてますので、是非ご覧ください。


ちょっとだけ感想

7回目公演中につぶやきました。大千秋楽を見ても変わりませんでした。

小劇場で劇団公演を見ていたクチなので、伏線の回収の仕方とか、ライブならでは型のような気持ち良さ、日々の自分自身の生活との地続き感は、オフライン・オンラインでも違いはないと感じました。まさに「演劇」でした。


最後に…

普段、ライブ配信でコミュニティ勉強会をしてします。Zoom+OBSを少しかじったコトがあるので、今回のライブ配信の裏側にとても興味があります。購入したパンフレットに「技術解体新書」のコーナーがあるので読むのが今から楽しみです。

Twitterやってます。「むこうのくに」をご覧いただいた皆さん、タイムラインでお話ししましょう。

https://twitter.com/beajourneyman

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915