見出し画像

#JBUG東京 # 16 #オンライン を開催しました(運営より) - #JBUG #コミュニティ運営

夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。ちなみにJourneyman はペンネームだったりします。「プロジェクトマネジメントを身近なモノに」を掲げて活動している #JBUG東京 の運営メンバーです。06/25(木)に開催した JBUG 東京 # 16 オンライン〜今聞きたい!運営イチオシ特集〜 の運営ブログをお届けします。

毎度のコトですが、運営目線の内容です。セッションについては是非、動画とツイートまとめでご覧ください!!


Facebook Live 配信動画

JBUGでは、公式Facebookグループで配信動画をアーカイブしています。今回も20:30〜21:50まで配信しました。是非ご覧ください。


公式ツイートまとめ

まとめ時点で220ツイートを超えており、1時間20分のご登壇者3名の皆さんのセッションに対するリアクションやオンラインで参加されている方同士のコミュニケーションが残っています。是非ご覧ください。

#togetter まとめは⭐️マークで「お気に入り」登録でき、ご自身のブックマークを作れますので、良かったらご利用ください。


おまけ:BacklogWorld の記事が出ました!

インプレス社のシンクイットに掲載いただきました。「フルリモート運営と天神放送局のタッグが見せた奇跡ー「Backlog World 2020 re:Union」インサイドストーリーレポート」と題し、オフライン開催の中止から再起しオンライン開催するまでの運営秘話をお届けしています。

Twitterなどでシェアして、ご感想をお寄せいただけるととても嬉しいです。


運営の振り返りと気になったツイート

#JBUG東京 運営では、毎回イベント後にプロジェクトでいう振り返りを実施しています。運営ブログのコンセプトは #オープンコミュニティ報 としてその一部を公開しているイメージです。

では、 #コミュニティ運営#ライブ配信 目線で気になったツイートをピックアップして振り返ります。


< 運営が聞きたい!は大事 >
今回は運営メンバーがそれぞれ気になる方、今お話しを聞きたい方にお声掛けするスタイルで登壇者にご参加いただきました。神田さんのイチオシが、「チームジャーニー」の著者でもある ichitaniさん ( @papanda ) です。

神田さんもご多忙の中ご自身の思いをぶつけてくれ、動けるメンバーで調整して実現しました。いろんな方の意見を拾い上げられる柔軟な運営ができると良いと改めて感じました。気になるセッション内容は動画とまとめでご覧ください。


< オンラインのリアクション >
今多くのイベントで課題になっている「オンラインのリアクションがない問題」についてですが、参加者から登壇者・運営は、ツイートのタイムライを表示するスタイルを確立して来ましたが、運営から登壇者の弱さも感じていました。

スクリーンショット 2020-06-25 21.31.24

考えた画がこちらです。トップ画像もそうですが、感想もいただけたのでご紹介しましす。

次回以降の各地JBUGでも、是非試していただければと思います。日々進化して行きたいですね。


< 原理原則に立ち返り >
ichitaniさんのセッションからの言葉で、ご登壇されたひろたさんのツイートです。本当に原理原則ではありますが、改めて立ち戻って考えるコトの重要性を感じるコトバです。

JBUGが目指している「プロジェクトマネジメントを身近なモノに」という哲学もまさに、プロジェクトマネジメントがすべての仕事に共通する大切な考え方だという思いかから来ています。是非、皆さんとJBUGを通して引き続き学んで行けたらと思います。


< 記録としてのタスク管理 >
電話に限らず、いろんなログをタスクに紐付けて残しておくと身を助けますよね。なんでもかんでもメモしておける場があるのはとても良いですね。

以上、運営の振り返りと気になったツイートをお届けましした。


最後に…

次回の東京はオンラインで08/06(木)に開催します。またご一緒できると嬉しいです。恒例の夏のLT大会です。公募LTとなりますので、お申し込みお待ちしています!(選考あり)


本エントリーも含めてnoteのアップされた #JBUG エントリーをまとめるnoteマガジンを運営しています。各地のJBUG運営メンバーを中心とした知られざるインサイドストーリー、良かったらマガジンをフォローしてご覧ください。


Twitterやってます。タイムラインで絡んでいただけたら嬉しいです。

https://twitter.com/beajourneyman

この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは勉強会やカンファレンスなど、イベント参加や他の方のnoteサポートに使わせていただきます。

イベントでお会いしましょう!シェアいただけると嬉しいです!
2
#毎日連続投稿 は262日で終了 中/経歴はプロフに/開発者向けマーケ #DevReljp PM勉強会 #JBUG 運営中/以前のブログ https://medium.com/@beajourneyman ノウハウ系 https://qiita.com/beajourneyman

こちらでもピックアップされています

noteの街の #JBUG専門店 - #JBUG
noteの街の #JBUG専門店 - #JBUG
  • 156本

「プロジェクトマネジメントを全ての人に」を合言葉に活動している「Japan Backlog User Group」 #JBUG とつながるブログをまとめた #オープンコミュニティ報 です。日々のプロジェクト、ディレクション、チームワークを良くしたい皆さんにお届けします。 https://jbug.connpass.com/

コメント (2)
Zoom画面を全てフレーム内に入れる配信、とても良いですね!自分もやってみようと思います!!
いろいろ試行錯誤して今の形に落ち着いてます。ご参考になれば!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。