見出し画像

【日記】いつか参加すると決めていた四国開催 #cloudohenro 2023 #jawsug に申し込んだ 2023/07/13(木)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が818本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。

4泊5日のCLS道東について書きたい5日で7本書いた影響で、しばらく【日記】の1日遅れが続いていた。それがどうなったのかも書いておく。



朝の挨拶

手配の件は次のセクションで書く。朝の挨拶で紹介した1本は【日記】としてはまだ1日遅れだった。


#cloudohenro 2023に申し込んだ

四国クラウドお遍路 2023」に申し込んだ。2018年3月の #jawsdays で知り合い、ずっと良くしていただいる四国のみなさんが主体で開催される。

当時からいつか現地参加すると決めていた。2018年の高知から翌年の徳島、コロナでオンライン2回、2022年の香川と続いて今年の開催地は、先日再訪した松山だ(再訪ブログは以下)。6年越しになる。「遅くなりました」そんな気持ちだ。よろしくお願いします。

前回の松山訪問は翌日から高知に移動する旅程だったので、コンパクトに道後温泉街を散策した(ブログは以下)。今回はさらに足を伸ばしたい。天気次第でアウトドアなチャレンジを考えている。


🎉改めて祝 #PRLT 7周年

1日遅れで公式Twitterアカウントからツイートされた。Twitterが盛り上がらなかった時代は知らない、と言うか想像できない。初参加は # 10なので、前回 # 33で24回の参加だ。

出会ってから24回開催されたうち、多くの公式まとめを担当させてもらっているので紹介する。みなさんのツイート自体が素晴らしく、勉強会の内容を相当把握できるまとめになっている。広報に関わる方にオススメしたい。


成田悠輔氏の講演を聞いた

20万部売れた本の著者だ。ツイートでメモだけ。著者で講演されている方は、ほとんどのケースで講演の頭出しが面白い。今回も感じた。

講演の中で、10年後の予測は難しい趣旨の話しがあったが、解像度が高い時間軸かつ不確実性が高い状況を踏まえているのだろう。ただ、自分自身の5年後10年後は地続きだ。どうありたいかを意識して、行動を続ける先に道はあると思う。映画見てみよう。感想として、ファンが多い方だなと思った。


風物詩とか空模様とか

風物詩と空模様をまとめて書く。しばらく暑かったので、もうセミがいた。

日中、ずっと曇っていて多少風もあったので、数日ぶりにエアコンなしで過ごせた。セミの声を聞きながらの在宅勤務だった。


食メモ

朝は黒糖蒸しパン、いつものスライスチーズ後のせトースト、シリアル、トマトだった。昼は「日清焼そばU.F.O.大盛 濃い濃い韓国風ジャージャー麺」だった。ゆで豚とキャベツを細切れにして、刻み焼き海苔をたくさんかけて食べた。

大盛りだけあってなかなかのボリューム

夜は、白米、冷しゃぶ・ゆで野菜再び、大根と揚げの味噌汁、最近のマイブーム、🦀蟹ライクなかまぼこ、シーキングだった。


技術広報の集いに非同期タイムライン参加

オフラインで参加したかったイベントだ。立ち上げメンバー参加者とも、お知り合いがたくさんだった。当方がマーケ・広報を経験していたのもある。

タイムライン参加したので、ツイートを拾っていきたい。次回は是非現地参加したい。今の自分の立場でも活かせるインプットがあった。早速connpassグループに登録した。# 2 あったらお邪魔したい。

エンジニアにもっと発信してほしい! カンファレンスに参加してブログを書いてほしい!(by honchang_さん) カンファレンスは参加することが目的になりがち。社内の情報共有もかねて自発的に発信してもらいたいな〜というお悩みの共有

https://twitter.com/kondoyuko/status/1679430520906866689

技術ネタを発信して行くモチベーションがつながった。やはりプラットフォームはこちらかな。noteを書き続けているのもあり、既に4年寝かしてしまっている。


右足親指爪負傷の経過

痛みは完全に去った。代わりに見た目がかなり痛々しくなった。爪の先端部分は真っ黒になっていないが、大半が真っ黒なので、いずれ爪ごと剥がれるのかもしれない。山登りする人間には珍しくないコトだ。2年前の時。


1日遅れの【日記】はどうなった?

引っ張るような内容ではないが、何となく最後にしてみた。結論としてはやっと1日遅れが解消できた。前日水曜分を書き上げて追いついた。

事情により、少し夜更かしして眠った。


Twitter: https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.818


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915