見出し画像

【日記】再び🍑桃ダブル 2024/06/01(土)

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれています。日々noteで【日記】を書いています(1日1本以上になるケースもあります)。



スタバな朝の挨拶

木曜の【日記】を書きました。単一と割り込み業務が詰まっていてインプットが少なかったです。あっという間に夕方になって、ハンドルを握ってディナーに行きました。その帰途にスターバックスに寄ってみました。とても混雑していて、さすが新フラペ発売日直後でした。みなさんは飲まれましたか? 良かったらコメント欄で感想を教えてください。


静かなインターネットの引き算

#静かなインターネット のコンセプトが好きです。より「文章を書く」だけに特化した引き算の仕様が実装されました。個人的に自分の部屋のような静かな空間がネットに生まれているのかな、と思っています。



気になったポストたち

フットワークの軽さ

誘った時に「どこに行けば良いですか?」が第一声なフッ軽な方がたくさんいらっしゃいます。ご当人はそんな方です(後述のJAWS-UG山梨にもご参加)。直前のお誘いで、山形までドライブご一緒したのは良い思い出です。ポスト主のEMIKOさんにはお会いしたコトはないですが、良く知るCIerさんで採用担当をされているそうです。

LT登壇のコツ

技術だけならブログの方が読みやすいという前提を踏まえて「LTは5分でさっくり終わらせてドラマを話す場所」と言い切られているスライドです。06/13(木)のJAWS-UG東京 ランチタイムLT会 # 12(祝1周年記念回)で登壇機会があるので、参考にしつつ基本に立ち返って構成を考えます。

転職についてのTips

「社内理解」に加えて、B2Bのクライアントワークの場合は、「顧客理解」がないと成果が出しにくい仕事も同じ観点だと感じました。一方的にフォローしてるだけですが、木下さんの言語化は毎回興味深いです。自分自身は、言及されている観点がなく、失敗したと思いました。

「高齢フリーランスを考える会」録音拝聴

「ベテランが強く出ると権威性が剥き出しなって分断が起きる」は面白い言い方だと思いました。裏返しとして「ベテランが上機嫌であるコトは必須」は社内外で感じます。良いスペースでした。

デブサミ関西開催のお知らせ

全20セッションのうち2枠が公募されるそうです。テーマを見た時に少し心が動きました。2024/06/28(木)まで募集中です。

Google検索の内部文書

どうしても仕様をハックして結果を操作しようと考える勢力が出てくるので、公正な競争が促されるのが望みです。

サイゼリヤに導入されたモバイルオーダー

毎回、合理的な運営や経営について突き詰めていると感じます。今回もそんな事案が話題になり、まとめられていました。


JAWS-UG山梨 【第0回】サメ発表会リモート参加

リモート参加になりましたが、別途簡単な参加メモを書きました。


体を動かした

勉強会が終った後は、お遊びソフトテニスに興じました。曇り空で風があって涼しかったです。練習用のテニストレーナー(以下参照アフィリエイトありません)も使って軽くラケットを振りました。たまには、登山以外のスポーツも良いです。そう言えば、しばらく泳いでいないので、市民プールに行きたくなりました。

夜は #マック活 で再びマックの🍑桃をダブル( #もものスムージー #もものヨーグルトフラッペ )で楽しみました。 #桃が好きなんです とても。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,157


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915