見出し画像

あとで松山・高知で過ごすコミュニティイベントな #ジャニタビ ( #JBUG高知 #JBUG 運営編 ) - #CLS高知

Journeymanと呼ばれています。日々noteで【日記】を書いて、この日記が762本目になります。1日1本以上になるケースもありますがほぼ継続日数です。

今回は、通算4回目となった #JBUG高知 とその後の懇親会の模様をお届けします。


日中は松山で過ごして高知へ

午前中に松山で過ごして高知に向かうパートはこちらにまとめてあります。本noteは高知に着いてからのパートとなります。

高知市内に入ってこんな看板を見つけました。「ながさきや」さん、承知しましたw

JBUG高知の会場となる「Kochi Startup Base(KSB)」に到着!!リニューアルして見学で訪れた時は、台風並みの嵐でした(詳細こちら)。穏やかで良かったです。

会場はこんな雰囲気でした。右に見えるのはSnowPeakのドームテント。


#JBUG高知 本編スタート

ほぼ時間通りにスタートでした。まずは #JBUG コミュニティの説明から。

テントの中からだとこんな風に見えていたようです。味がありますね。

前説のあとは参加者全員自己紹介でした。地元高知の方が多かったのですが、関東数名、中部、九州などからご参加いただきました。賑やかです。


#JBUG高知 メインセッションのざたんさん

#会いにいけるセンセイ で活動されているのざたんさんからメインセッションでした。口髭、顎髭、ちょんまげとはかまの出立ちですが、歴(れっき)とした現役教員さんですw メディアにもいろいろな形で取り上げられています。

また、noteでもご自身でアウトプットされてます。現役教員ならではの視点を垣間見られます。「いつか子供に読んでほしい」気持ちで書かれているそうです。

テーマの巻き込みを軸に触れながら「学ぶ」にフォーカスした内容でした。こちら、世代・年代を問わず、普遍的な「問い」だと思いました。みなさんは、今何を「学んで」いますか? すぐ答えられるコトがある方は、幸せなのかなと思います。

関わられている「Kochi Starup Base」の宣伝も抜かりありません。実際に勉強会の会場として視察した上で臨んだのですが、参加者のみなさんの反応がとても良かったので、運営としては嬉しかったです。

複数の顔を持っているのざたんさんが時間確保のために工夫しているコトが興味深かったので、共有します。良く「block」などの予定を入れて時間確保している話しは聞きますが、より状態を意識して「予定を入れない」予定を組んでいるそうです。つまり、臨機応変にその時の優先順位で決められる自分のための時間のイメージでした。なるほど!!日程調整は「Spir(スピア)」を使っているそうです。

「教員にとって、学校の外はブルーオーシャン(だって、誰もいないでしょ?)」。唯一無二な存在である、そんなイメージでした。教員で外で目立っているとみなさんが優しく接してくれるのだとか。

最後これからチャレンジしたい「新しい学び」の場の紹介とお願いでした。

高知を担う“未来のおとな”である、子どもたちが自分らしくいられ、自分の夢や将来に向けて、好きなことに没頭できる時間と場所を提供します。

のざたんさん、メインセッション登壇いただきありがとうございます!!


#JBUG高知 個性溢れる4名のLTパート

あとで。


#JBUG高知 大成功!!

勉強会が終わった時にはすっかり日が暮れていました。夕焼けが綺麗だったんでしょうね。見たかったです。


#JBUG高知 # 3 公式ツイートまとめ

とても盛り上がった模様は、こちらのまとめにアーカイブされています。是非ご覧ください!!


#JBUG高知 懇親会 柳憲

元々 #CLS高知 の前夜祭に参加される方を除くと、8割の方に懇親会に参加いただきました。大いに盛り上がりました。場所は京町アーケード向かいの「柳憲(やなけん)」さんでした。勉強会と懇親会の会場が近いとロジがシンプルで助かりますね。

空腹で臨みました。しっかり食べられました。カツオを代表する土地のモノをいただいている中で、最後に食べた「土佐巻き」がとても美味しかったです。

ご参加いただき、ありがとうございます!!


2次会 高知園ことせまめ市場

2次会も大盛況でした。ひろめ市場のオマージュでせまめ市場です。いわゆるスナックなのですが、それは業態でしかなく、高校野球の聖地でした!濱田さん、ご紹介ありがとうございます!!


3次会 はCLS高知前夜祭組と混ざって グリーンロード 松ちゃん

高知に来たら、松ちゃんさんにお邪魔してます。安兵衛さんと違って東京に展開されていないので、ここでしか食べられない味です。

懇親会は松ちゃんで一旦、お開きでした。


4次会、Carpsは終了、高知ホルモンへ直行

残念ながら、MAKINO JINが呑めるCrapsさんは25:00ラストでした。仕切り直して、馴染みの高知ホルモンさんへ直行しました。七輪がひとりひとつ頼めて、肉もハーフで注文できるので助かります。

バーのようにカウンターで焼きながら、じっくり語らえた夜でした。

ご一緒したみなさん、ありがとうございます!!また #JBUG高知 開催しますので、是非ご参加くださいー。運営協力するよ、と言い方もお声がけください!!


Twitter: https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.762


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915