見出し画像

【日記】仙台を思いながら牛タンを焼いて何とか進捗を出した土曜 2024/01/20(土)

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が1,013本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。

出掛けず1日デスクに張り付いた生活をしていたので、そんな1日の記録だ。



バタバタな中の朝の挨拶

今週は、マインドシェアに影響が大きいコトが立て続けにおこった。性急に結論を出さない方が良さそうだ。ただ、物事にはバランスやタイミングがあるのは分かる。腰を据えて向き合おう。寝て起きたら、今度は別のひと悶着があって、終始バタバタだった。

向き合うの先に。


業務で関わっているAWS

JAWS-UGはとても活発

JAWS-UG 大分

大分のオフライン開催、コミュニティプログラムマネージャの沼口さんはこちらに現地入りされていた。 #jawsfesta2023 で委員長を務めた阿部さん、レジェンド平野さんが運営されている。阿部さんが #JAWSDAYS2021 の実行委員になった時のoViceチームメンバーでした。お世話になったお2人なので、いつか現地にお邪魔したい。

オーイーシーさん、とても素敵な会場、いつか体験してみたい。

JAWS-UG 東北 (仙台開催)

そして、もうひとつ気になっていたのが、東北だ。2023年頃からリブートされて、頻繁にオフライン開催されている。

気になった理由は、2023年夏の秋田開催にお邪魔したからだ。初めてお会いする地域の方もたくさんいて、楽しかった。

5月に山形で開催されるとの情報もチラッと見た。気になる。気持ちだけ仙台と思い、肉厚仙台牛タンを焼いて食べた。しっかり歯応えがあっておいしかった。

報告ポストをした。

加えて、東京支部の勉強会に申し込んだ

AWSが 2027 年迄に 2 兆 2,600 億円 ( 149.6 億米ドル) を日本に投資

AWS公式ポスト、AWS公式リリース、インタビュー動画が掲載されている日テレさんのニュースを連続で掲載する。


デスクに座り続けた1日のデジタルインプット

「LAPRAS AI レビュー」を覗いてみた

#LAPRAS #AIレビュー は知っていたが、ちゃんと見られていなかった。お知らせをきっかけに覗いてみた。シンプルな記事をシェアしてみた。

シェアするならコレかなと最初にイメージした記事には何故かスコアがついていなかった。とりあえずLAPRASさんにお伝えしておいた。

参加したかったイベントの日記を読めた

#大企業スキル勉強会 25人のファシリーテーションをお一人で行うのは大変ですよね。あつみさん、開催おつかれさまです!!

来週の勉強会の予定を眺めていて感じた

#findy さんの勉強会、昼にオンラインであるので、リモート民としてはとてもありがたい。先週から猛烈に忙しいのだが、t_wadaさんの勉強会に参加できたのは、昼に開催いただいたおかげだ。

今後の勉強会はこちらから。来週は、Zennとしずかなインターネットを作ったcatnoseさんのイベントがある。アウトプット癖があるので、楽しみだ。

とても端的な回答が印象に残ったQuora

みなさん、どう感じるだろうか。

技術系勉強会に申し込んだ

寺田さんを応援している。時間が作れるかは分からないが、ノータイムで申し込んだ。

HUC(母親アップデートコミュニティ)から

#HUC5周年祭 のタグから拝読した。もっといろんな関わり方があっても良いと改めて思った。YokoYokoiさん、執筆おつかれあまです。


テックブログ運営をテーマにオンライン勉強会をします

今年からの取り組みとして、オンラインで開催だ(2023年は完全にオフライン回帰した)。すでに50名以上の方に参加登録いただき関心の高さを感じている。まだまだ募集中なので、気になった方は是非ご参加いただきたい。


進捗の記録

オフ時間を記録する

何時間取り組んだかでなく、アウトカムで図りたい。何故なら、ゴールがあるから。

土曜日のルーティーンとブレークと

土曜の進捗

月曜の区切りまでの分は進められた。ただし、期待値は異なる。自分自身の感覚では2週間遅れが、1週間遅れに短縮された感覚だ。コツコツ続ける。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しい。公開エントリーが2,000本超えたが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためだ。

#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,013


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915