見出し画像

【日記】細々と詰まっていた1日 2022/05/17(火)

久しぶりに焼けた空を見られた。焼け具合は少な目だったが、良かった。「梅雨入り」しているかのごとく、連日雨降りが続いていたので、待ち焦がれていた。

火曜なので、朝ん歩🚶‍♂️した。「セイコーマート」のラスクが良かった。しばらくは週末に仕入れたいくつかの品物を楽しめる。ツイートがひどい誤字だ。正しくは「また行きたいと思いながら」。

同じ #JBUG erのナカミチさんが、キャリア系のメディアに登場していた。心の叫びを聞いているような文章だ。どんな経緯で記事を書くに至ったか興味がある。会えた時に聞いてみようと思う。

「記録」として残されたnoteのマガジンも併せて紹介したい。

Slackのカンファレンス「 #SlackFrontiers 」を聞いた。リアルイベントをオンラインでも配信するスタイル、いわゆるハイブリッドだった。都度、現場で流れているアナウンスが懐かしかった。

画像などはSNSシェア禁止だった。それもまた、懐かしい気がした。IBMさんの事例をメモツイートした。

続いて #コープさっぽろ さんの事例。登壇された広報の緒方さんが楽しそうに話されていたのが、とても印象に残った。

最後にアンケートに回答した。聞けて良かったイベントだった。

流れてきたツイートが「失われたモノ」を象徴しているようで、何だか切なかった。世界が変わった気分とも繋がる。

ハッシュタグ「 #あなたに聴かせたい歌があるんだ ( #あな歌 )」を見てみたら、木曜のライブを見付けた。少し気になる。

昨日の用事の振り返りだ。togetterまとめが終わらなかった。継続して取り組む宿題になった。

昼は前日の残り物を温めて食べた。焼き魚としじみの味噌汁が相性抜群で美味しかった。

用事があったので、スーパーで「チョコモナカジャンボ」を買って食べながら電車で向かった。ひと区切りついて良かった。先週から毎日のように通ったので、終わってしまう寂しさをほんの少しだけ感じた(良いコトだけど)。

#DevReljp /Radioを聴いた。お便りのテーマは「開発者向けサービスの選定で重視すること」だった。クライアントワークと自社や自分個人で観点が全く違うのが興味深かった。

 一旦ここで公開。続きは後ほど。

夜、Ariakiさん主催の「 #LTやろうぜ 」に参加した。本当に多様なLTで、普段触れない知見の数々を聞けた。6,7年前に担当していた「仮想化基盤」の今の話しが聞けたのは懐かしかった。。今はすっかりパブリッククラウドだ。

#技書博 (技術同人誌博覧会)は11月に開催を目指しているそうだ。

初めて書いてからこの秋で4年になるようだ。また、リアルで書いた本を届けたい。

ラジオやイベントの合間にコツコツ作業を進めて、何とか #DevReljp  # 74 の #togetter まとめが完成した。

250ツイートほどで、とても反響があったのでありがたかった。当日はこんな過ごし方だった。

夜散歩🚶‍♀️に行った。元々はファミリーマートにキャンペーンのコラボフラッペを買いに行く予定だったが、ひんやりと寒かったので取り止めて、散歩だけにした。帰ってこんなコトを呟いていた。

【日記】を書いている時に気になったコトをタイトルだけ書いておいた「下書き」が4本増えていた。不味いな。いつ書こう。

エンジニア用語とビジネス用語のギャップを抜群のセンスでコンテンツにされている。フフッとなった。タイトルもある意味風刺が効いている。

バズっていたtogetterまとめだ。「だよねー」という話しでもあるが、Twitter民のリアクションがあるのがまとめの面白さだ。

知り合いの投稿で知った🍑のアイス「 #白桃ジェラートバー 」、コレは気になる。 #桃が好きなんです

そうこうしているうちに【日記】を書いた。noteで毎日書いている。

ワタナベアニさんがホストしているTwitterスペースを聴いた。加藤さん、ひろのぶさん、今野さんのトークが楽しかった。

こんなコトをツイートしていた。03:00前に解散した。

知人に「日記どうした」と聞かれたので、シェアを再開した。

細々(こまごま)としたコトがたくさん詰まった1日だった。我ながら雑多だと思う。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915