データで見る「 #JAWSSONIC2020 #サメソニ by #JAWSUG 」
見出し画像

データで見る「 #JAWSSONIC2020 #サメソニ by #JAWSUG 」

夕焼けアイコンのジャーニーマンです( 長いのでジャニって呼ばれてます @beajourneyman )。週末は24時間のコミュニティイベント「 JAWS SONIC 2020 & MIDNIGHT JAWS 2020 」に参加しました。運営ではありませんが、申込数が興味深い推移をしていたので #オンラインイベント #コミュニティ運営 の観点でメモを残します。

※このnoteではイベントの内容には触れません。


申込数は前日から急激に伸びる

締め切った後の総申込数は1,423名だったようです。直前の09/11(金)時点からは相当数の上積みがありました。

スクリーンショット 2020-09-14 6.16.04

こちらが開催前日の09/11(金)お昼時点の申込数です。実に1,000名、素晴らしいですね。運営のみなさんはイベント屋さんが本業ではないので、正確に何時時点かは定かではないですが、前日です。

その数400オーバーです。前日から当日の申込数の上積みについては、何度も運営として経験しているので持論があります。それにしても最終申し込みの約30%は印象的な数字(以降の%は小数点第一位で四捨五入)です。

以下、当方が主催しているコミュニティのconnpass申込数推移です。前日と当日の推移をご覧ください。こちらは約21%でしす。コレまで運営に携わったイベントは20%代前半がほとんどでした。

スクリーンショット 2020-09-09 6.53.27


申込数推移の気付き

JAWS-UG公式ツイートによると1,300名になったのは開催から6時間経過した当日の23:00過ぎです。その時点の増加率は約23%でした。つまり規模に関わらず「前日当日で20%代前半の伸びは期待出来る」が当てはまる結果でした。

では、20%代前半と30%の違いはなんでしょうか? ちなみに1,400名突破は開催から18時間経過翌日の11:00過ぎでした。「翌日?」そうなんです、コミュニティイベントでは珍しいフェススタイルの24時間イベントだったからです。興味深いですね。ただ伸びは当日(開催初日)の3分の1程度で、前日当日の勢いのスゴさを感じます。

<まとめ>
・前日当日で20%代前半(比率は前日2:当日3くらい)増えそう。
・2日にまたがったJAWSSONIC2020は翌日8%申込数が増えた。

・前々日までに如何に申込目標数の80%までもっていくかがポイント。


最後に…

最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでもコミュニティ運営のヒントになれば幸いです。運営の気付きをnoteにまとめています。良かったらフォローして購読してみてください。

Twitterやっています。普段は、noteの更新のお知らせやインプットになるイベント中の気付きをつぶやいています。タイムラインでお話ししましょう。

https://twitter.com/beajourneyman



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
oiz... (Journeyman)🍑と🥟/元B2Bマーケ兼PR #まとめ職人 #ライブ配信

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915

イベントでお会いしましょう!シェアいただけると嬉しいです!
#毎日連続投稿 は262日で終了/経歴はプロフに/開発者向けマーケ #DevReljp PM勉強会 #JBUG 運営中/以前のブログ https://medium.com/@beajourneyman Qiita https://qiita.com/beajourneyman