見出し画像

ベテランPMパネル、スノーピークさん事例、グラレコと盛りだくさんだった #JBUG Autumn 2021 総まとめ

ジャニです( @bejourneyman )。プロジェクトマネジメントの勉強会 #JBUG ( Japan Backlog User Group )の運営メンバーです。10/07(木)に開催したJBUG支部合同チームで開催した「JBUG Autumn 2021」の総まとめです。

<イベント概要>
Backlogのユーザーコミュニティ、 JBUG(Japan Backlog User Group) のオンラインイベントです。季節は秋!ということで、JBUG Autumn 2021を開催します!
Backlogの活用事例からマネジメントのお話まで、仕事の上手い進め方の参考になるようなコンテンツです!Backlogユーザーの方はもちろん、プロジェクトマネジメントについて知見を共有したい方はぜひご参加ください。招待もご自由に!


動画アーカイブ(2:25:03)

今回はセッション、LT(ライトニングトーク)、パネルディスカッションと全部盛りなイベントになりました。配信はJBUG広島で活動されている井上さんがご担当されました。タイムテーブルと併せて是非ご覧ください。

スクリーンショット 2021-11-01 23.32.27

〜JBUGのプロマネに聞いてみたい、あんなことやこんなこと〜

Posted by JBUG on Thursday, October 7, 2021

OBSにZoomとTweetDeckを取り込んで、FacebookLiveに配信してくれました。動画アーカイブは、臨場感が高まる大きな画面の視聴がおすすめです。


公式ツイートまとめ

ツイート数は約670です!!通常の勉強会としてはかなり盛り上がった印象です(嬉しい)。 #togetter まとめは⭐️マークで「お気に入り」登録でき、ご自身のブックマークを作れますので、良かったらご利用ください。

前回 #JBUG女子会   のツイートも併せてご紹介します。テーマは本当の「わいがやおしゃべり」ですが、チームで働くみなさんの気になる話しが飛び出しているとかいないとか、真相はご自身の目でご確認ください♪


JBUG広島井上さんのイベント予告ムービー

毎度お馴染みになりつつある予告ショートムービー、いつもありがとうございます!あづみさんのイラストをこれでもかとフィーチャーしています。ぜひ、ご覧ください。


新運営メンバーあづみさんのグラレコご紹介

新たに運営に参加してくれたあづみさんのグラレコです。各所で大活躍していただきました。ステキなグラレコ、ありがとうございます!


登壇関連ブログやレポートご紹介

いつもご参加いただくRedmine勢の門屋さんの最速イベントレポです。

JBUG東京のブログも書かれたamarelo(アマレロ)さんのイベントレポです。

福岡から登壇いただいたGTI佐藤さんの登壇ブログです。

たびたびレポートを書いてくれるたかくさんのイベントレポです。

登壇された恩田さんのブログです。登壇内容の元になったエントリーです。


企画運営後記

いかがでしたか、普段は自分自身の気付きを添えるのですが、みなさんのアウトプットの内容が素晴らしく、かつたくさんだったので、今回は企画運営後記を簡単に添えて終わります。

冒頭でも書いた通り、今回は全国の支部合同で開催しました。各支部ともメンバーのみなさんが本業で忙しかったり、オンラインでコンテンツを届けられるようになったが技術的な難しさもありなかなか開催に漕ぎ出せない状況でした。

支部リーダーを中心に集まって行っている運営会議で、オンラインでできるので地域の縛りをなくして合同でやったらいいと皆の気持ちが盛り上がっての開催でした。みなさん有志でやっている活動なので、負担を分担して取り組めたのは良かったです。

次回はまだ決まっていませんが、noteを内容を見て少しでも興味を持っていただいた方はconnpassのメンバーになって、次回の開催情報をお待ちください。個人的には、セッション形式に拘らないライトなイベントをできたらと思っています。

これまでの活動やみなさんのイベントレポートをnoteマガジンにまとめています。過去のJBUGの足跡がたくさん集まり250本を超えています。読み応えがあるレポートの数々、良かったら覗いてみてください。

また、次回のJBUGでお会いしましょう!(オフラインやりたい

https://twitter.com/beajourneyman


#JBUG #togetter #プロジェクト管理 #プロジェクトマネジメント




いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915