見出し画像

"まとめのタイトル"の付け方 - #togetter

ジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。先日スタートした #ツイートまとめ とその技術、1本目のエントリーです。

1エントリー1ティップスで今後も週1程度で更新していきますので、お付き合いください。今回は「 "まとめタイトル" のん付け方 」について、書きます。最大でも1,000字以内で収まるコンパクトさを目指します(目次もなし)

[ コミュニティ•カンファレンス運営 Advent Calendar 2019 ]の9日目が空いていたのでお邪魔させていただきました。


ツイートまとめをする時に付けるタイトル、使い方によってはいろいろ便利な面があります。まずは、こちらをご覧ください。

画像1

当方が運営をしている #JBUG ( #プロジェクトマネジメント 勉強会 )のコミュニティ公式ツイートまとめです。このタイトルに含まれる仕掛けお分かりいただけますか? では別の画像をご覧ください。

画像2

こちらは、ツイートボタンを押して何も加工なしてツイートした場合の結果です。まとめ作成者が設定するタイトル「〜 #公式ツイートまとめ 」までで以下のコトが表現されています。タイトルの先頭から説明します。

1. どの勉強会か分かる
2. テーマが分かる
3. ハッシュタグで地域が分かる
4. ハッシュタグでどのコミュニティか分かる
5. アカウントで会場が分かる
6. ハッシュタグでまとめが公式か分かる

この中では3.以降はあまり見かけませんが、togetterの主オーディエンスであるTwitterユーザーとコミュニケーションする上ではとても重要です。太字について2つの観点で解説します。

4. コミュニティにとって自コミュニティに関する情報のタグ付けはとても重要です。圧倒的にエゴサしやすく、運営者側から見付けやすくなります。3. も併せて含んでおけば、全国で支部展開している時に特定する上で有効です。加えて、6. を記載しておけば、イベントと 1 対 1 で紐付いているコトもシンプルに伝えられます。

もうひとつが会場などでスポンサーいただいた場合の露出です。多くの無償や小額参加費の勉強会は会場の費用は払えません。その時にある程度ロングテールで読まれるツイートまとめでも、公式アカウントを訴求するコトで、露出を増やす貢献になります。

"まとめのタイトル" の付け方のまとめ
・コミュニティのハッシュタグを入れよう
・会場のへの感謝を込めて公式アカウントを入れよう

コミュニティやカンファレンスの運営者だけでなく、ハッシュタグがあるイベントのツイートまとめをする際は是非設定してみてください。


最後まで読んでいただきありがとうございます。Twitterでブログエントリーや実際のツイートまとめのシェア、勉強会の実況をしています。気になる方はお気軽にフォローいただければ幸いです。


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915