見出し画像

ジャニnoteの2021年まとめ

大晦日まで持ち越すんじゃなかったと反省しています。noteさんからの通知を見ると12/24(金)には来ていたんですよね。

noteさんから今年のレポートがきたので貼っておきます。今まで同様に数字を求めている訳ではないので、記録として残しておきます。ハッシュタグは #noteまとめ2021 です。


記事数・ビュー数などの数値

こちら、昨年のレポートです。

比較してみると、1つとして昨年2020年を上回った項目がないのが分かります。数値を追いかけていないにしても、ドラスティックに変わってますね。

書いた記事の数:505→470 ▲35
スキされた数:2,161→1,143 ▲1,018
全体ビュー:4.3万→2.6万 ▲1.7万

記事数は大きな変動はなかったですが、スキ数、ビュー回数が著しく減りました。感覚的には半減です。今年の8割近くを個人の【日記】執筆に変えたコトが大きいのかなと思います。マガジンにまとめていますが全部で245本ありました。

平均するとビューが30後半くらいで、スキはばらつきが大きいですが2コくらいついているようです。1,000以上フォロー頂いているSNSでも流しているのでリアルのお知り合いが読んでくれているのかなと想像します。ありがとうございます。


良く読まれた記事

おぉ、マリナさんの「 #呑みながら書きました 」参加エントリーでした!さすがというかすごいと言うか、いや素晴らしいです。今後も楽しく参加したくなりますね。ちなみにスキが16になっているのは、マリナさん界隈のステキな方々のご好意です。内容が面白いとかではないです(汗

後は #高知名物屋台餃子一屋#一屋公認営餃マン として書いたニュースと着任して名刺を頂いた記事でした。読んでいただけてとても嬉しいです。「 #営餃 報告」のマガジンにまとめてあります。

最後は #PRLT のツイートまとめのエントリーでした。この回はノウハウや知見が非常に豊富だったので、キーワード的にも情報の有益性が高かったのかなと想像します。広報・マーケに関連が深い方、是非ご覧ください。

数値は全く追っていないので、どんな順位かななどと考えてもいませんでした。想像していないので「意外性」を感じるコトもなく淡々と受け止めています。

読んでいただき、リアクションまでいただいたみなさん、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。


獲得したバッジ

数値同様バッジも、全く意識していない他の方の記事に対するアクションを知るのは興味深いです。スキした数とSNSでシェアした数、なるほどと思いました。案外読んでいるのかなと思いました。シェアについては、パッと感想の一言を添えられる「頭の回転の速さ」があれば、もっと増えたのかなと思います。スキル不足ですね。精進します。

毎週連続投稿と記事数は、イメージ通りです。特に気付きも発見もありませんでした。日々書いてきたから、それ以上でもそれ以下でもありません。

みんなのフォトギャラリーが使用された数は、今後少し貢献したいなと思いました。写真はたくさん上げているのですが「みんフォト」に登録する余裕がなくついサボっていました。

2022年は、読んだ記事のシェアとみんフォト公開が少し上がるといいかなと思います。

もう1つ、noteとSNSを通じたコミュニケーションはもっとして行きたいと思っています。全然どうするといいのか分かっていませんが。


最後に…

書く内容を【日記】に変えてから、本当に読まれなくなったコトが数値でも分かりました。でも、数字を追っている訳ではないので、題名のないありきたりな日常を引き続き書いて行きます。

有益だったり気付きがあったり後で読み返したい他のクリエイターさんのnoteをまとめています。自分のnoteと違って「読み物」として中身が濃いので、良かったら覗いてみてください。

以上です。最後までご覧いただきありがとうございます。

良いお年をお迎えください。

2021年大晦日

https://twitter.com/beajourneyman

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915