マガジンのカバー画像

ジャニのスキなnote

324
ジャニ(Journeyman)のスキなnote。ふとしたときに、読み返したい。
運営しているクリエイター

記事一覧

冒険ワークショップをやろうかと思っている

冒険研究所書店を2021年5月に初めて、そろそろ丸3年になる。 これまでの経験や知見を社…

「デモブックス」というレーベル始めます

今日はひっそりと、しかし、大事な発表をします。 ✍ WORDSは2024年、新たに「DEMO BOOKS(…

AI時代に起業するということ

生成AI以前と以後で、会社のあり方は決定的に変化していくのだと思う。 たとえば、昨日はとあ…

shi3z
8日前
587

感情・体験・パーソナリティ

近頃、感情・体験・パーソナリティについて考えることがあったので書き留めておきます。 AIや…

Taichiro Yoshida
2週間前
7

CfX(Call for X)制度を採択した理由

まいど〜 JAWS DAYS 2024 実行委員(?)の吉江です。 アドバイザーとして、オンサイト開催で…

JAWS-UG
2か月前
14

ゆめみ:まなびファンディング制度をつかってみたら、マイノリティのリーダーシップの…

Co-leadersのJunjiです!今回は、自分が取締役(ウェルビーイング担当)として、また、組織内…

おじさんの自己主張の場

「Facebookはおじさんの自己主張の場ですからね」とFacebookをやっていない若者から言われた。 そうだよ。誰でも若いうちは他人が価値を認めてチヤホヤしてくれる。だんだん誰からも褒められることがなくなって、有森方式で「自分で自分を褒めてあげたい」と言い出すんだ。彼女はオリンピックでメダルを獲ったからその発言ができたんだけど、おじさんはもうオリンピックの舞台に呼ばれなくなってから自分を褒め始めるよ。そして若い人々がオリンピックで活躍しているのを横目で見ながら「彼らは何

2023年度 OLL Awards 受賞と、受賞者スピーチ「私のOSS活動とその考え方」

先日、一般社団法人オープンソースライセンス研究所主催(特定非営利活動法人オープンソースソ…

【JAWS DAYS 2024】FESTAでコミュニティ初参加していた九州のひよっこエンジニアが、D…

JAWS DAYS 2024に現地参加していました!楽しかったー! タイトルの通り、私のコミュニティ初…

mai
1か月前
31

15年ぶりに地元で演奏して抜け殻になった話

数年ぶりの山形凱旋。大師匠のレッスンを受けコテンパンにされた翌日は、本来の目的である発表…

やなぎちゃん
3か月前
13

【能登半島地震】被災で知ったこれだけやれば5日は死なない10の備え

輪島市の三井の家で被災して3日ほど避難所で暮らしました。 避難所も最初の2日間くらいはすご…

これは無料記事です。

私は数年前からソーシャルメディアでの振る舞いを大きく転換させました。草創期からのインター…

ワタナベアニ
1か月前
92

5年前にコミュニティを立ち上げ、5年活動してみて思うこと

私たちは5年前に母親たちのコミュニティを立ち上げ、5年活動しています。 5年前のあの日は、…

2024年🐉今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 2023年を単年で振り返るとなんか旅してばっかりでイマイチだったので、2020〜2023年の4年でもう一回振り返ってみます笑。 中長期的な振り返り(2020-2023)退職前2020年はコロナ禍ながら国内旅行によく行っていた。Go toトラベルとかもあったしね。 コロナ前から社外に目を向け始めたもののコロナによって物理的に社外の人と関わる機会も減り、仕事も忙しくなり、仕事中心で会社が自分の世界のほとんどを占