見出し画像

【日記】まさかの怒涛の5日間 2023/12/19(火)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が980本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。

今回で4年目になるひとりアドベントカレンダーの20日目になる。早いもので残りも5日だ。

みんフォトを「バタバタ」で探して、TOMOさんのイラストをお借りした。自由帳に記録するってステキな表現ですね。ありがとうございます。


怒涛の4日間を越えた朝の挨拶

怒涛のアウトプット4日間が終わった。ブログ8本、50ページ超えの特大1本を含むtogetter3本だ。ベストを計画してそれ以上にコミットできた。ただ12月にねじ込むのはハードだと再認識した。大浴場でリラックスは必須だった。師走の忙しい時期に無理は禁物だと思った。

この後、まさか怒涛の5日間になるとは思いもよらず…。


嵐がくる前に怒涛の4日間の成果を

昼休みに、 #togetter をやっと公開できた。怒涛の4日間で朝から晩までかじりついて準備したまとめだ。

それぞれ15ページと57ページある。単純計算で1,800ポスト、途方もない数だ。リプライや引用も含めて全てに目を通し、妥協なく作り込んだ。残し方は「哲学」だと思っている。


そして嵐がやってきた

昼休み後半で軽く食事を取ろうと思っていたら、担当システムからアラートがなった。「○○(システム名)で致命的なアラートが発生しました」、結果2回電話を受けた。それから4,5時間張りつきで対応が必要になった。

行きたかった忘年会には行けなくなった。代わりに、予定被りで参加できないはずだったふりかえりに参加できるようになった。本来対応予定だったタスクは一切進まず、そのまま超過対応になった。


DevRel/Radio # 144 〜私のDevRel活動 in 2023〜

お便りを出した。業務はPM兼SEで、仕事としてDevRelはやっていない。

業務的にはDevRelに関わっていないのでコミュニティベースの回答です。ひとつはアドベントカレンダーにも書いた例年のまとめです。今年も完遂できてホッとしてます(おだゆき2023最高!)。ただ、今年の一番は3月のリアルカンファレンス開催が一番印象に残っています!国内外のDevRelに関わる方が横につながれる場になってとても良かったと思います。今年も1年おつかれさまです!!

https://qiita.com/beajourneyman/items/a4ee6a692abc015cfcdd

コミュニティ会話で話題の例の件に最後の最後で言及があった。ここ暫くは話題になり続ける気がする。


こっち系のネタも考えたい

これからの #アドベントカレンダー のテーマは4種類だ。「運用」「AWS」「Backlog」そして「ふりかえり」だ。アウトプットしていく。


夕食をゆっくり摂れないままふりかえり突入

クローズドな会なので、何かレポートする気はないが、自分の感情とキーワードを残しておく。

・賞賛は直接伝えたい。
・心理的安全性はやっぱり大事だがグラデーションがある。
・言いたいコトを言うのは勇気がいる。
・沈黙は価値を生む場合がある。
・続けけるコトはとても難しい。

午後が丸ごと潰れはしたが、ふりかえりに参加できて良かった。終わったコト時は、23:00になっていた。

日付が変わって業務のBacklogを見たら、多数燃えていた。アクションは取っていたが、棚卸しができていなかった。一気にコメントした。まだいくでもやるコトはあったが、仕込みはほどほどに怒涛の5日間を終えた。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しいです。公開エントリーが2,000本超えたのですが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためです。お待ちしてます🙏

#題名のない日常 #ジャニ記 No.980


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915