見出し画像

#空を見上げる #イマソラ 写真集 2 - #空模様

夕焼けアイコンのジャーニーマンです。1年くらい前、SNSに上げている空の写真をまとめたブログを書きました。

当時はタイトルの通り、春夏秋冬のタイミングでまとめようと思い始めたのですが続きませんでした。


きっかけは #みんなのフォトギャラリー

元になる空写真のSNS(主にTwitter)アップは #空模様 のタグでずっと続けていました。ふとした拍子にnote #毎日連続投稿 を始めて、noteで過ごす時間が増えて行く中、 #みんなのフォトギャラリー でも公開できる「写真投稿」を少しずつ始めるコトにしました。今回はそのまとめです。

なお、このエントリーはnote #毎日連続投稿 76日目になる予定です。


#空模様 の写真たち

自分の記事一覧をさかのぼってみました。初めての写真投稿は去年の12月中旬だったようです。「夕暮れの太陽に向けて舞う鳳凰」のような一枚です。


この日は風が強く、雲が流れていました。冬晴れの空です。普段から良く #空を見上げる 人種です。


普段の生活範囲とは違う場所でも、夕暮れ時なるとソワソワします。広い空を見上げられる場所をふと探しています。


昨年2019年の大晦日、例年通しで「紅白歌合戦」を見ます。そんな日でも #空を見上げる 習性は変わりません。月もキレイです。


年始の時分、月明かりを感じる夜で上を見ながら歩いていたと思います。雲が広がって街明かりが反射しています。


高い空を風が渡ってキレイなウロコ雲が見られました。ちょうど太陽が端に顔を出していて奥行きを感じたのを覚えています。


7枚目、今回はコレで最後にします。ドライブした大洗の海岸で撮った1枚です。視界全てが開けた海、たまにはこんな景色を見たくなります。

如何でしたか? まとめていて、自分が見返す用に良いな、と感じました枚数が揃ったら第3弾をまとめます。


最後に…

今書きながら、トップ画像にどれを使おうか思案しています。というのも、空写真は好んで4:3にしているので、noteのトップ画像とアスペクト比が合わないからです。フィットする1枚を選ぼうと思います。

そんな訳で7枚の空写真の中で、1番のお気に入りはココでは書かないコトにします。どれか知りたい方は、ツイートして聞いてみてください。

noteエントリーにする前のネタを呟いたり、イベント実況したり、 空模様の投稿をしています。


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915