見出し画像

【日記】明日葉の天ぷらと #営餃 2022/03/17(木)

久しぶりに明日葉の天ぷらを食べた。

明日葉料理をたくさん食べたのは八丈島に行った時だ。そばやら天ぷらやらだった。八丈島は東京からジェット機で1時間弱で着く伊豆諸島の島だ。「東海汽船」の大型船の場合は約10時間だそうだ。東京都心部から290kmほどだ。大きな2つの山で構成されていて「ひょうたん島」の愛称がある。

2つの山は「八丈富」士と「三原山」だ。それぞれ854.3m、700.9だ。とてもオススメな八丈富士を紹介したい。

大きな火口が今も残っており外輪山を歩ける「お鉢巡り」ができる。向かいの三原山や八丈町の街並み、お隣の八丈小島、離発着する飛行機や天気が良ければ北方向の御蔵島が見える大パノラマだ。細い尾根筋で風が強いコトが多いので注意が必要だ。火口は一部降りられ、浅間神社、池、小穴という陥没地が見られる。大パノラマだ。

明日葉から随分話しが逸れてしまった。

食べたのはこちら「 #豊前裏打会 #饂飩酒場さるぅ 」だ。過去、何度か紹介している四谷三丁目駅から近い荒木町エリアにある。道路で言うと外苑東通りに面している。

うどんを食べに行ったら、今日のオススメ黒板で見付けた。うどんは「 #梅しらすうどん 」をいただいた。今日は「梅しらすうどん」にしてみた。暑い日にあんかけをいただくのもまた一興(牡蠣つけうどん売切)だった。

続きはのちほど。

最近「眠くなったら寝る」ようにしていたら、公開する前に眠気が来るコトが増えた。寝付きが悪い方なので、それはそれで良いと思っている。そんな訳で書き途中で公開して、追記している。本来の形ではないので「夜に前日分を書く」習慣を止めて「当日夜に書いて好きなタイミングで寝て翌日朝から昼に書き上げる」スタイルにしようと考えている。

いつもの【日記】パートに戻ろう。続きはのちほど。大きな地震があった朝だ。新幹線の脱線があったようだが、関東の在来線は運行していた。保線されているみなさんに感謝だ。

昼休みに近所の桜の開花状況を見ようと少し散歩した。桜はまだだった。その足でいつもの「 #町喫茶 」に行った。いつもの「ナポリタン」ではなく「カレーピラフ」にした。

東京は午後には雲が広がっていた。

集中していくつか片付けて、業後はゆっくりした。1時間ほど経ってから常連さんが合流して、最近の取り組みの話しをいろいろ聞いた。楽しそうだった。そんな話しの中で「そろそろ年度末だ」と思った。

店を出る頃には辺りは霧雨が降っていた。

多少遅い時間だったので、1週間ぶりの電車内は空いていた。良い時間だったので、東京駅で土産物散策はなしにして帰途についた。前回は「白い恋人」で有名な石屋製菓さんの限定商品を見つけた。

帰宅してひと息入れた頃には冷たい雨が降り出した。一気に気温が下がる感覚があった。【日記】を書いて眠った。

「また訪れたい」と思っている八丈島を思い出せた1日だった。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,071件

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915