見出し画像

【日記】ジャンボ餃子の昼、赤肉メロンの夜 2022/08/15(月)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が474本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。日記なので気ままに書いている。誰かが読んでためになる内容はあまりない。

昼は車で馴染みのラーメン屋に行った。何年も贔屓にしている店だ。定期的に食べに行っている。ただ、昼に自転車で行くにはしんどい5km超えだ。少し手前にもう1軒馴染みがあるが5km以内だ。距離の違いによる心理的な障壁は案外大きい。

お盆期間は書き入れ時だ。普段とは違った混雑で、入店待ち名簿に記載した。かつて書いた記憶はない。カレンダーは月曜だったが、平日のランチ営業もなしだった。

駐車場にはバラエティーのあるナンバープレートが並んでいた。車中で高校野球を見て待った。順番は3組目だったろうか、回転が早いのでほどなく入店できた。

いつもの麺硬め、スープ濃い目を頼んだ。もちっとした麺とスッキリしたスープが変わらず美味しかった。ちなみにスープは全部飲まない派だ。

見出しは一緒に頼んだジャンボ餃子だ。肉厚な皮としっかり下味のついたニラたっぷりの餡が美味しい。これもひとつの #営餃 だ。

夜は夜で富良野の #寺坂メロン 🍈(赤肉メロン)をいただいた。綺麗に切り分け矢辺が楽しい。味も色見も満足だ。今年の分はこの夜で終わってしまった。寂しくもあるが、楽しみとはそう言うモノなのだろう。

眺めている時、切っている時、食べている時、気持ちは富良野に向かっている。毎シーズン訪れている。富良野盆地から見る大雪山がとても好きだ。

#カンパーナ六花亭 から -夏-
#カンパーナ六花亭 から -冬-

今、多くの知人が北の大地を楽しんでいる。帰途もご安全に。

【日記】なので日々を振り返る。朝、空模様が気になって早めに起きた。低い雲が垂れ込めていた。やりたかったコトはできなかったが、元気なスズメとラジオ体操の音色を聴いた。

のみぞうさんのnoteが注目されていたので読んでみた。 #コミケ 今昔物語だ。それを異世界転生を表現しているところから面白い。

note公式のツイートも大きな反響を呼んでいた。ファボが1万を超えている。

noteの中でキーアイテムになっている「定額小為替」などの関連ワードが脚光を浴びていた。スクリーントーン、ワープロ他にもたくさん出てくる。

夕飯は唐揚げだった。しっかりした味がついたタイプだ。美味しかった。枝豆と豆腐も食べた。最近しっかりタンパク質を摂っている。デザートは前述の富良野赤肉メロン🍈だ。

流儀や作法を大事にはしたい。自分には何かが欠けている気がした。

少しずつだが「書く」負債を返している。試しに「溜めて」みたが、まとまった時間を作るのが難しく解消するのにかなりかかりそうだ。

書き上げたのは更新中だったこの1本だ。続けて、北海道から帰途の日だった日曜日分も少し手を付けた。まだ完成していないが進めたい。

解消したい「 #積ん書 (ツンガキ)」はまだ多数残っているが、少しだけ前進できた1日だった。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.474

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915