見出し画像

【日記】たたみいわしが好きだったんだ 2022/08/09(火)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が468本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。日記なので気ままに書いている。誰かが読んでためになる内容はあまりない。

珍味の類いは、食べなくなると忘れていく。いただきモノで「たたみいわし」がやって来た。

最後に食べたのはいつだろう?

まったく思い出せない。炙って香りが広がると「コレだ、コレ」と好きだった自分を思い出した。

自宅では呑まないので、そのままかじったり、砕いてご飯にかけて食べた。食べながら、酒のつまみだなぁと思ったw

「たたみいわし」とは、新鮮な生しらすを板のように薄く、素干しで、干しかためたものです。

無論、生や釜揚げのしらすの食感や味わいも好きなのだ。そんなコトを考えてたら、高知の安芸に行きたくなった。

朝から猛暑日の洗礼だった。数日前まで過ごしていた北が恋しくなる。北海道のサイズと言えば、以前調べたら函館〜根室は東京〜青森とそんなに距離は変わらない。後者の場合は、東京→埼玉→栃木→福島→宮城→岩手→青森を跨ぐ。北海道は広い。

一旦、ここまて。

いつもいつも示唆を与えてくれる。自分が「インサイト」を発信できるようになるのはいつなのだろう、などと小さなコトを考えた。

気象予報士の荒木さんのツイート、いつも拝見している。内陸の熱のこもり方は強烈だ。各地の温度を見ていたら気が付いた。海沿いは軒並み30℃前後で涼しい。発見だった。

昼はニュータッチの「食べて愉快だ宇都宮」ブランドの「うんめぇ極太麺!宇都宮焼そば」にした。かなりの太麺で調理時間も5分だった。

紅生姜をたっぷり乗せるのが相性が良かった。牛丼屋などでもらって余った紅生姜を備蓄していたので2袋投下した。

思いを持って企画したセッションのアーカイブ動画が公開された。多くの方に見ていただけていると嬉しい。B2Bビジネスの中でも1案件が数千万、数億などが多いSIer(システムインテグレータ)にとって、DevRel活動がどんな意味を持ち、これからどう広がっていくのか、そのヒントを得ていただきたい。

いつも通り、DevRel/Radioにお便りを出した。シンプルにまず休みたい。そして、いくつか書きたい。特に「積ん書(ツンガキ)」を解消したい。でも、多分やらない。毎日の【日記】が何とか書ける程度になりそうだ。

ラジオはこちらから視聴できる。

いわゆるインターネット老人会ネタなのだが「 #teacup 」の掲示板はとてもお世話になった。今はFacebookグループに移行したが、バイク仲間との連絡でとても重宝した。GMOさんが運営していたとは知らなかった。同時期にmixiもやっていた。その頃から変わらずネットの名前は「Journeyman(ジャーニーマン)」だ。 

夕飯は見出しの「たたみいわし」と「鶏肉のごま照り焼き」だった。美味しく食べた。

デザートは楽しみにしていた「 #寺坂メロン (赤肉)」を食べた。とてもオススメなのでnoteにまとめた。

何となく同様のオススメnoteを数えてみたらパッと見ただけでも20本近くあったので、マガジンにまとめてみた。カバー画像は素敵な🍑桃だが、それだけではない。日々の【日記】と違いw有益な情報なのでフォローをお待ちしている。

たたみいわしが見出しなのかは議論がありそうだが、気にしない。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.468

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915